2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

99%の地雷

朝からずっと測定してた。 結果がイマイチ芳しくなく先輩の八つ当たり喰らってキレそうだった。 幸い、もうひとつのシリーズはなんとか結果出たんでよかった。 今回は長時間放置の測定とかが多かったんで、割りと仮眠取ったりできたかな。 やっぱりちょっと…

予定変更

起きたら、6時。起床予定は5時前。 すなわちDEAD END かなりあせったがとりあえず、落ち着いて後の電車を確保することに。 エクスプレス予約で変更、便利だね!と思ったのだが…

ボスからのエアメール?

帰ろうと思ってたら、なんかメール着信。 見てみたら、なんとなく見覚えのある名前。 はい、大学時代のボスでした。 よりによって会社のアドレスに送ってくるとは…。 この間、大学行ったとき名刺渡したのが徒になったな。 完全に捕捉されてるじゃん、私みた…

強行、脱落、神速

明日は4時起きです。 ほぼ始発で神戸行って、夜に相生とか強行軍過ぎ。 で、翌日から終夜測定が待っている…。 もう考えるだけで鬱になります。 とりあえず明日早いんで寝ますわ。 ちゃんと起きられるかしら…。

マシーン

明日、明後日の測定のために、死ぬほどサンプル作らされました。 休む暇もねぇ。ひたすら馬車馬のように働いてた。 終わったら速攻帰ろうかと思ってたら、報告書出せやぁ!とのこと。 まさに予定外。よりによって今日とか勘弁。 草案は作ってたけど、ちゃん…

今日の一冊 041

さいえんす? (角川文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/12/22メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (74件) を見る小説と言うよりもエッセイ集と言うべきか。 一つ一つの話が短くて実に読みやすい。 タイトルが「さいえん…

今日の一冊 039

探偵ガリレオ (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (615件) を見る読了。 文春文庫は「秘密」以来かな。 最近はオレンジの奴ばっかりだったので…。 本作は短編…

今日のもう一冊 040

予知夢 (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (425件) を見るガリレオ読んだ勢いで、立て続けに読了。 今作では前作にもまして、超常現象と関連した事件が起こ…

今日の一冊 038

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)作者: 谷川流,いとうのいぢ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/31メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 70回この商品を含むブログ (620件) を見る読了。 今回は久々の長編。400P。 ぶっちゃけ読むのに時間かかっ…

練成

定時退社して、久々の平日ジム。ちょっと遅めだったのか、金曜だからなのかかなり空いてた。 金曜はねらい目かもしれない。

携帯

修理完了との連絡が入ったので早速取りに行くことに。 電池パックとか、引き替え証無かったけど代替機が何よりの証拠になるだろうと。

聴衆

今日は、講演会R。 午前中はデバイス関係、午後から英語教育の講演聞いてた。 前者はなるほどと思わせられる点が結構多くてためになった。 後者は、アリガチな一般論であんまり…。 英語勉強しようというモチベーションは高まったが。 さて、いい加減TOEIC受…

区切り

今日で日記付けた日が600日。 思えば遠くに来たもんだ。

矢のごとし

今週はやたら早い気がする。 気づいたらもう明日行ったら休みという仕様。 5月末とか出張Rだし、あっという間に6月行ってしまいそうな予感。 あと、6月頭には早くも新人が部署に来るらしい。 最年少の特権もあともう少しか…

絶食パーティー

えー、今日は健康診断ってことで昨日の夜から何も食べてない訳ですが。 おまけに早出して、朝一から体動かしたんで空腹でかなり辛かった。 健康診断もどこかよく分からないところで流れが滞ってて、すごい時間かかったし。 まあ、溶剤とか使ってるから、特殊…

絶食

明日は、健康診断ってことで今日の夜から何も食うなとの指令。 水と御茶しかダメらしい。 夜食は我慢できるから良いとして、朝食食えないのは辛すぎる。 絶対昼まで持たない。 こうなったら無問題と開き直って朝食食ってしまうか否か。 胃の検査が無ければ、…

待ちぼうけ

今日こそは、サンプル測定しようと思ってたんだけど装置が塞がってて出来ず。 なので、また物書き生活。 添削されつつ、必死で仕上げて報告書提出。 着実に消化されつつあるが、まだ書いていないのが意外とあったりする。 まあ、空き時間にサクッと仕上げま…

今日の一冊 037

虹を操る少年 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1997/07/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (53件) を見る読了。 すごく読みやすかった一冊。 でも、よく分からん話だった。 ジャンルとしては、作者お…

時間泥棒

午前中はミーティング。 毎回時間通りに終わらないのはもはや仕様。 冷房が効きすぎてて凍えそうだった。 午後からは、ボスと面談。 まあ、普通に今期取り組むことについて話せた。 余った時間で雑談。 今回は予定時間ちょうどで終わって良かった良かった。 …

折衝

明日は、ミーティングやらボスとの面談だとか。 まあ、小一時間雑談やらなんやらしてくるさー。 平和な1日になりそうだ。

半落ち

昨夜はビール一本で気持ちよく即落ちだったので、今朝は爽快過ぎる目覚め。 一体何時間寝てんだと。 で、気分良く早出。 朝からクリーンルームで、細々とPCのセットアップしてた。 セキュリティーパッチやらグループウェアのセットアップ、その他諸々と結構…

ゲームの名はDV

ひぐらし 綿流し編、祟り殺し編、暇潰し編と読了。 綿流し編 マジで悪質だと思った。 結局バッドエンドには違いないんだけど、鬼隠しとはまた違った怖さ。 もうこれは犯人人間説否定で良いかもね。 これで実は人間ですとかだったら、ご都合主義も良いところ…

早起きは3割の得

今日も早起き。 珍しく良い天気だったので、布団干したり。 おかげでふかふかになりますた。 午後からはちょっと昼寝。 んで、夕方まではひぐらしやったりしながらぶらぶらと。 あとはもう引き籠もるつもりだったけど、無性に髪が鬱陶しくなったので散髪へ。…

今日の一冊 036

パラレルワールド・ラブストーリー (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/03/13メディア: 文庫購入: 18人 クリック: 237回この商品を含むブログ (215件) を見る読了。 中々読み応えのある一冊だった。 ある日突然生まれた二つの平…

夕立

今日は薄曇り。 GW明けから向こう相変わらず湿度が高くてゲンナリです。 5月ってもっとからっとしてるはずなんだけどなぁ…。 もう梅雨ですか? と言う訳で朝一で自転車かっ飛ばしてジムへ。 先週は忙しかったので、実に一週間ぶり。 今日も人は少なめ。 ベ…

ノーザン

目覚まし鳴ってあと30分〜と二度寝して起きたら余裕で1時間経過。 なので、いつもより30分ほど遅れて出社。 ま、昨日頑張りすぎたから良いということにする。 ちょっと燃え尽きてたんで、特に実験する気にもならずデータ整理やら申請書類書いたりしてた。 …

祭の後

今日は午前中フリーということで、昨日見られなかった展示を一通り見て回る。 んで、混雑しそうだったから早めの飯。でも、意外と混んでなくて拍子抜け。 午後からずっと店番。 立ちっぱなしで足が棒。 二日目の午後は何故か来場者数がダンチ。 特に、夕方間…

今日の一冊 035

流れゆく雲―グイン・サーガ〈107〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/04/01メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (70件) を見るだいぶ前に発売してたみたいだけど、知らなくて長らく放置してました。 読了。…

精密機械

ぽろっと携帯落としちゃって、この前のカメラ破損の悪夢が一瞬頭をよぎった。 確認したところ、カメラは無事だったが… アレレ、SDカードにアクセス出来ないよ? 電源切っても、抜き差ししても駄目なんでやっぱり本体の読み込みが死んだっぽい。 なので、速攻…

英語

久々の京急に感動しつつ、気づいたら銀座。 技術英語作文の研修受けてきた。 英作文とか久々かも? 初回だったから内容もおつまみ程度だったけど、中には注目すべきこともあったりで。 講師はなかなか熱い人だった。部屋も暑かったが… 残りの半分は分かり切…