2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビール

アサヒのPrime Timeというビールを飲んだ。 6月28日発売らしい。 原材料が「麦芽、ホップ、窒素(N2?)」という本格派?ビール。 アサヒのスーパードライやら発泡酒のイメージが強すぎて本格ビール造っているという感覚が無かった。 パッケージとかプレミア…

会議デー

今日は、午前中AFMいじって、午後から夕方までミーティング。 かなり疲れた。 ミーティングは相変わらず堂々巡り。 あんたら、一体何度その話題話してんだ、と。 どうでもいいことにこだわりすぎてる気がする。 切り捨てるところ切り捨てて、有望なところに…

ここ最近の

蒸し暑さは異常。 5月に比べるとあんまり雨降らないものの、湿気は相変わらず。 そして、気温30℃とか。 職場の冷房が28℃とか舐めた温度なんで辛い。 なのでシャツ一枚がデフォ。 社の服装規定とか守ってる奴居ないしね。 仕事の効率とか考えたら少し寒めに…

はじめての すごい 献血

食後、気が向いたので行ってきた。 職場でやってた奴。 20数年間で初めての体験だ。 受付で問診票書いて、いろいろと質問されて、献血バスへ。 そこでもまた問診、予備検査。 以上サクッとパスして、よく分からないまま処刑台もとい採血台へ拉致。 で、いき…

S6S

昨日に引き続き、動作不良の原因究明。 顕微鏡観察がほとんど。 あとは、ひたすら装置いじってた。 こんなのやってる場合じゃないと言いつつも、装置管理人だからしょうがないと自分を納得させるのが大変だった。 半日潰れました。 サクッと終わらせたいもん…

事後承諾

昨日必死こいて作ったサンプルがダメポということで、リーダーに報告。 とりあえず原因究明と再測定やることに。 まあ、再測定でもダメだったが…。 駄目な物は何をやってもダメということだな。 なんか、先輩に思いっきりごるぁされて鬱だった。 そんなにい…

リミッター

朝からいろいろと分からないところを教えてもらいつつ、サンプル作製。 他にもやることが多すぎててんてこ舞いで。 今月末から来月末にかけてはマジヤバい。 今月残業規制振り切りそうな勢いなんですが…。

祭の後

昨夜の飲みの反動もあまり無く、普段と同じくらいの目覚め。 ちょっとだるさが残ってたくらいか。 やっぱ、遅くに行くと人は多いけど、電車なんとか座れるからいいねぇ。 その分、帰りが遅くなって気が滅入るのが難点。

初めての

終電逃し。 市営地下鉄は間に合ったが、JR逃した。 仕方ないので、相鉄使った。 つか、JR終電早すぎだろ。 相鉄、市営地下鉄を見習え、と。

説教パーティ

先輩に誘われて、飲みに。 もっと人居るのかと思ったら、3人だけ。 この時点で嫌な予感。 最初は、普通に盛り上がっておりましたが… 途中から、説教タイム。 同じことを、言い方変えて4回くらい言われて萎える。 もう、酒回ってフラフラ〜状態だったのでハ…

T木のなく局に

ひぐらし皆殺し編終了。 梨花視点で描かれる解答編。 死んでは、時間戻ってを100年近くも繰り返しているらしい。 今回のパターンでは奇跡が起こると思われたのだが…。 これまでの編の異常な状況は全部風土病とそれに関係する秘密機関の仕業だったんですね。 …

第3のビール

なんとなく買ってみた。 アサヒのぐびなまという奴。 CMの小西真奈美が萌えなアレです。 まあ、それはさておき。 正直、微妙すぎる味。 いや、地雷? 確かに苦みは抑えてあるが、コクがなくて薄っぺらい味。 たぶん二度と買わないかも。 ビール>>>発泡酒>>越…

1日

即寝の影響で、平日並の時間に目が覚める。 今日は引き籠もってぼけーっと。 全身筋肉痛だったしね。

愛撫

I’ve in BUDOKAN 2005-Open the Birth Gate- [DVD]アーティスト: オムニバス出版社/メーカー: ブロッコリー発売日: 2006/06/23メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (57件) を見る1日遅れで届きました。 神奈川はほぼ発売日に届くんだけどなぁ……

買い物

ジムのついでに、ヨドバシへ。 Let'snoteのケースを物色しに行く。 純正ケースは確かに豪華だが、値段が馬鹿高いのでサードパーティ製を検討。 A4ノートの方で使ってる耐GケースのA5版があって迷った。 多層構造だから多少重いんだよねぇ。 でも、Let's自体…

ジム

今日は上半身主体。 ベンチ系メインに。 今まで10RMだったのを、6〜8RMの重量でやってみた。 今まで筋量UP重視すぎたので、多少筋力UPにシフトしようということで。 あと、肩かな。 全体的に結構追い込めたと思う。 腕上がらなかったよ。かなり疲れた。 けど…

WC vsブラジル戦

昨日やってたことなんてすっかり忘れて即寝。 朝、結果見てああやっぱりと。 「クロアチア戦で全力を出し切った日本は、(続くブラジル戦、嘘のようにボロ負けした…」 まあ、日本戦だけが全てでは無いので、残りの試合もほどほどに見るけどね。

祭の後

思いっきり早出して、昨日計画練った項目を実行。 超早出のリーダーに、 「はええな、おい!」 って言われますた。 いつも、6時台にはいるあなたにゃ適いません。 結構、段取り通りに行かずもどかしかった。 まあ、装置の空きとか不確定要素が多すぎる…。 …

今日の一冊 049

クライマーズ・ハイ (文春文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 93回この商品を含むブログ (395件) を見る読了。 書店うろついてて新刊出てたので衝動買い。 なんつーか、フィーリング? これ…

予備検証

まあ、今日も早出。朝はやる気が違う。 もっと早くに着けるといいんだけど、6時以前に起きるとか殺人的だ。 少なくとも前日11時前には寝なきゃ。 というわけで、昨日突貫作業で取りきれなかったデータ取り。 やっぱりきっちり取りきらないと気分が悪い。 で…

Let's note R5

神戸工場から連絡あって、 「ようやく、お客様の言っておられた症状の再現確認が出来ました。」 「やっぱり、メモリ周りでした。マザー丸ごと交換ですね」 とのこと。 やっぱりメモリか! でも、本体側が逝ってたとはなぁ…。 それにしても、あの症状を再現さ…

ネイティブ

午後からは英語研修受けに銀座方面へ外出。 ぎりぎりまで実験しててやべえとダッシュで駅へ。 飯食う暇なかったから途中のコンビニで買って電車の中で食ってた…はしたない…。 まあ、おかげで無事予定時間10分前に到着。 なんか今日の講義は、冗長なところ…

釈迦に説法

今日は早出して、一仕事終わらせようと思ったらいきなり説教タイム。 わざわざてめえと話すために、来たんじゃねーっつーの。 もう最悪だった。 とりあえず、気を取り直して実験。 午前中時間一杯まで粘ってデータ取ってた。 時間が限られているときの集中力…

成果と報酬

成果発表の内容についてリーダーと打ち合わせ。 とりあえずタイトルとかは決まる。 これまでの内容で勝負するのかと思ったら、直前まで頑張ってデータ出してね、とのこと。 来月末まで気の抜けない状態になってきた。 まあ、それ終われば後は8月とか楽だか…

ちりも積もれば

積ん読さらに4冊追加。 掘り出し物多すぎた。 これも、会社から歩いて1分以内にBook Offとかあるからいけないのだよ…。

再結集

久々に同期全員が集合。 普段全然会わないからなぁ。 で、部署の成果発表会の段取りについて話し合い。 まあ、概ね去年と同じだが、多少オリジナリティは出したい。 とりあえず順番とか決めることは大半決めたので後は、本番まで特にやることもなく。 ああ、…

始動

休み中止めてた装置の再起動試験。 ちょっと心配したが、ちょっとと手加えたら無事に起動。 つか、停電とか断水とか勘弁して欲しいよ。 かなり使い込んできたんで愛着沸いてきたかも。 やっぱりいろいろいじるのが一番だな。

今日の一冊 048

半落ち (講談社文庫)作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 366回この商品を含むブログ (266件) を見る読了。 いわゆる警察物である。 社会派ミステリーっていうのかな。 表題の半落ちというのは、完…

黒い奴

買い置きしてた奴を飲んでみたわけだが。 これはやばい。 エビスとかモルツも旨いけど、それすらかすむ味。 なんつーか、泡がすごい濃厚で旨い。 中にプラスティックの球が入ってて、それが良質の泡を作るらしい。 あと炭酸を全然感じなかった。 泡のせいか…

Let's

予定通りドナドナされていきました。 わざわざやってきて、ピックアップしてくれるのがありがたい。 直販モデルならではだな。 まあ、来週末には戻ってくるだろう。