2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ

昨日からずっといじってて、操作一通り覚えた。 意外とシンプル。 この、レンズがキュイーンとなるのがいいね。 立ち上がりやたら早いし。 なじむぞっ!それにしても、画素数上げて撮ると、内蔵メモリではとても間に合わない。 おまけとはいえ、最高画質だと…

籠城

今日は久々に引き籠もり。明日も天気悪いからその予定。 ここ最近ずっと、土日どっちかは大学逝ってたからなー。 休日にしっかり休めるっていいね… やっぱこういうだらだらできる時間って重要だと思う。 メリハリってやつ?

デジカメ

買いますた。 これ。ASIN:B0002Y3N7G 今日入ったって電話あったから、殺伐報告会終わった後速攻でヤマダに取りに行った。 今日は電話まだかまだかと、終日気分が落ち着かなかったぜ。 それにしても、在庫切れで入荷待ち一ヶ月は長かった。 まあ、そのおかげ…

今日の報告会

夕方からあったけど殺伐とした雰囲気だった。時間もかなりかかった。 全体的に長かったが、自分の報告の時が一番長かった。 にしても、今日のボスの発言は相当むかついた。 今日ばかりはマジで殺意が芽生えかけた。 ころころ気分次第でプラン変更しまくった…

密閉空間で

焼きそばを食う奴には気をつけろ! 必ず自分も食いたくなる。特に夕方。 間違いない。

AoC

今日は二戦やった。 とにすいみ(立木語)と、パブでそれぞれ一戦。 結果は一勝一敗。とにすいみのは相手格上だったけど、結構いい感じに狩れた。 敵前が即弓騎兵っぽかったので、前衛放置で徹底的に後衛直騎士。 終始騎士勝ちして、押していけた。 相手、ペル…

朝一でさくっと

伸びすぎてた髪切った。すげぇさっぱりした。 こないだは内定式のかなり前に切っちゃって、それからずっと放置してからかなり 鬱陶しかったんだよねえ。 拙者、髪伸びるのマジで早すぎでござる。 なんか、ちょっと涼しいような気もするけど、まだ秋だからな…

日本シリーズ

合併問題とかも絡んでると思うけど、視聴率が物語るように史上まれに見る不人気シリーズ。 まあ、カードがカードだからなぁ。 どうでもいい試合だったけど、結局4勝3敗で西武が優勝したらしい。 どちらかと言えば、中日に勝って欲しかっただけにそれだけが残…

〜続〜帯域調整

今日プツッと回線切れたから、またいつものことかなぁとリンク速度見たら 早速速度制限されてた。3日程度かかるって言われたのに、仕事早いよ!ACCAさん! 下りは開通当初の6〜7割くらいのリンク速度になっちゃった。上りは9割くらい。 SNR 16超えだよ。 と…

今朝は

余裕で、勉強会さぼり。 理由は三度寝してしまったから。 目覚まし代わりのラジオつけっぱなしにしつつ、微妙にだらだらまどろんでた。 寒い時に、ぬくぬくの布団仕様だとなかなか出られない。 昨日に限って用心して布団厚くしたのが若さ故の過ち。 微妙に涼…

グイン・サーガ

あとで見たときにペースとか分かるようにメモってみる。 とりあえず、今のところ第 20巻 「サリアの娘」まで読了。 外伝は5巻まで。 本伝はかなりおもしろくなってきて、読書スピード上がってきてる。 外伝はたまにおもしろいのあるけど、電波とかトンデモス…

MO〜それから〜PC版

いつの間にか出てたみたい。 ちらっとデモ見たけど結構よさげ。 暇があったらやってみるかなぁ。 相変わらずの浮気ゲー仕様のようだが。

再度のゴルァ電

いい加減、ACCA ADSL、リンク切れ多すぎて我慢できねぇって感じなのでまたOCNに電話した。 この間の調整で、時間によってはしっかり速度下がって安定して繋がってたりするんだけど、 モデムが糞(F山通信製)なのか知らないが、しばらくしたらまた元の速度で繋…

追い風参考タイムながら

台風。 今日は朝から散々だった。一日中風雨って感じ。 飯食いに、食堂行ったときは我ながら自殺行為だと思ったね。 もれなく傘一本完全に持ってかれた。友達から借りた既に骨二本持って行かれてたやつだったが。 帰りはいい航路発見して、大して風雨のダメ…

ファイヤーエムブレム 聖魔の光石

最近、他のことやる暇があんまりないのは、こればっかやってるせいかも。 AoCもそっちのけ。このシリーズなんか好きなんだよねぇ。 基本的なところはあんまり変わってなくても出たらやるしか、と。 今作の特徴は主人公が二人いて、途中で分岐するところ。 も…

グイン・サーガ

がまた、おもしろくなってきたんだけど、近頃はあんまり読む暇ない。 寝る前に読もうとしても寝付きよすぎて10ページ読まないうちに眠りに落ちてるっぽい。 仕方なしに大学で、実験の待ち時間とかに読んでたりする。ほんの10、20分分程度だが。 とりあえずも…

今日は

朝一で報告会。いい加減人が増えてきたんで、人数半分に分けてやることに。 でも、人数半分になってとりあえず早く終わったけど。よく見てみると時間二倍すると 従来よりオーバーしてるということに気付く。一人あたりの時間は伸びてるのか…ちょっと詐欺だ。…

先日

日本人ポスドクの歓送迎会を行った。 かなり短い期間しか滞在してなかったけど、堅苦しくなくて 学生の心を持った先生みたいな感じで接しやすい人だった。 やっぱ、知識はかなり豊富やったし。 なんでも、今度はドイツに行くそうだ。 それと同時に、先日挙式…

多忙

につき、あんまり更新できてません。 家に帰るとすぐに眠気に襲われる感じ。 さすがに、仮眠は取ったりはしないけど日記書いて寝るか なんて気力はもう、なくなっているわけで。 まあ、大学とかで暇な時に書けばいいんだろうけどね。

今日は誰かの

誕生日だったはず。29だっけ、いや30歳の誕生日? いよいよ参議院も視野にいれる年齢となりました。 30とかあっという間だろうなぁ。 十代は非常に長く感じたもんだが。 あと数年の20代をなんとか楽しくやっていきたいと思ふ(藁

ちょっと反動で

内定式で、二日ほど実験が停滞してちょっとスランプ気味。 いまいち実験のアイデアがまとまらないので、朝一でボスのところに行ってディスカッション。 なにわともあれ、今後の方針が決まった。 今日は、ちゃちゃっと方針通りに実験始めて、サクッと終わった…

内定式

逝ってきた。 最近は、大企業でもそもそもやらなかったり、web上で済ませたりするのが流行ってるみたいだけど、うちの就職先はやってくれた。 でも、前にも言ったように関西と関東分かれてるんだよね。 だから、50人ほどで慎ましいもんだ。 式自体は、全然堅…

明日は

内定式(というか内定者の集まり)みたい。普通のところは1日にするみたいだが。 どうやら、関東と関西分けてやるから4日なのだそうで(関東はしっかりと1日にやった)。 関西だけ4日。しかも、人数比が関西1に対して、関東3くらい… どうせなら一緒にやって…

キレる2x歳

キレまくりでいいかげんむかついてきたので、OCNにゴルァ電。 とりあえず二日ほどかけて、回線調整してくれるようで。 速度落ちるのは嫌だが、安定性には換えられない。YBBより遅くならなければいいなぁ。

続悪化

今日、モデムの設定見たらいつの間にか上りのリンク速度が2Mになってた。 一体何があったというのか。とりあえず、昨日の値が間違いであってくれてよかった。 実測では大体、リンク速度の8割程度だけど、MTUとか調整すればもう少し上げられそうだ。 あとは、…

悪化に乗り換えた

以上。モデムの接続、設定はサクッといってあっさり繋がった。 ポートの開放も済んでAOCとかその他もろもろのことはできるようになったけど… ちょいと、不安定。もう少し煮詰めないと駄目っぽい。 それとも、これは仕様?富○通製モデムってのが一番気に入ら…