2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人鍋のススメ

定時で上がって、何作るかなーとスーパーうろついてたらカレー鍋なるものが目に入った。 今年流行の予定らしい。 ちょっと興味深かったので作ってみた。 むしゃくしゃしてやった。鍋なら何でも良かった。 2人分 ★材料 水菜 一杯(スーパーで売ってる単位でお…

締め

あれこれ弄り回してなんとか物を単離できたんだけど、軽く分析してみたところ、どうやら一部脱離してるくさい。 明らかに違う物性だし。 先輩に相談したらちゃんと別の方法で測ってみ、と言われたので月曜測りますかね。 やることやって心が折れたので、週末…

焼売

崎陽軒 の焼売が昨日から販売停止だそうです。 原材料表示の順番が違ってて、不適切だからとかで。(本来は使ってる量の多い順に書かないといけないらしい) つーか、そんなのどうでもいいんじゃね?と思う訳で。 味含め、安全性には全く問題ないし、イメー…

やらかした

昨晩酒の勢いで、10時に寝たのに、起きて時計見たら、9時とか・・・。 どんだけ寝てるんだと。(本当は6時に起きるつもりでタイマーセットしてた) ちょっと自分が嫌になったw 遅くなりそうだったので、急いで家出た。 でも、寒くなるだろうと思って着てい…

ないとめあ

水曜から動けるといい感じだ。 朝から気合い入れて、実験仕込み。 でも料理に例えるなら、とろ火でじっくり煮込むって感じ。 超気長に待つつもり。 旨くできるとええのう。 いつの間にか時間も過ぎて、やること無くなったので、定時過ぎに退散。 今日は早く…

ボーナス散財計画? レンズとか

鉄博行って改めて実感したんだが、やっぱ今の(17-70 DC Macro)だと手振れ補正がついとらんので室内での撮影がちょっと辛い。 なので、手振れ補正付きか、明るい広角〜標準域のが欲しくなってきた。 EF-S 17-85 ISでもいいんだけど、APS-C専用だし・・・。 ま…

不在

今日も出張やら外出やらで人が少なかった。 こういうときはかなり快適で最高。 予定通り朝からサクサク進んで、夕方分析しておkぽかった。 これで来週中には物ができるはず。 いつもこうだと良いんだけど。 いい感じに終わったので、定時で切り上げて退社!…

休み明け

昨日色々歩き回ったので、かなり疲れてたみたい。 なんだか休んだ気しなくて、会社行きたくねえ病発症寸前w さすがに4連休は犯罪ってことで、行きましたけどね・・・ 今日は、4連休にしてる人が多くて人がまばら。 朝一で、先週末のサンプルの分析。 結果…

二郎 池袋東口店

関東来たら、提督をいっぺん二郎で沈めておかんといかん。 ということで池袋は東口のラーメン二郎へ。 中途半端な時間帯だったので、あんまり並ばずに入れた。 全員良く歩いて、腹は十分に減って戦闘準備おk。 今回初めてだけど、東口店は良いな。 店内も広…

二日目

朝一で、大宮の鉄道博物館まで。 大宮で、中島たんらと合流してニューシャトル乗って鉄博前まで移動。 会場1時間前に到着したものの、既に100人規模の列が。 家族連ればっかです。 意外とすんなりと入場できた。 入場時、SUICAが使えると聞いたのだが、結局…

チャーシューは別腹(笑)

昨日は飲み過ぎた・・・。 夕方頃まで、FFTとかしてまったり。 夕方に、中島たん、陛下、タッチーたんらと合流。桜木町から、みなとみらいをぶらぶら散策。 1時間ほどして赤煉瓦着いたあたりで真っ暗になって、今度は夜景が楽しめた。 山下公園まで歩いて、…

[料理]鶏肉の照り焼き(風)

・材料 1〜2人前 (人による) 鶏胸肉 200 molくらい たまねぎ(中) 1/4 しょうが 少々 にんにく お好みで一かけ ○しょうゆ 大さじ2 ○みりん 大さじ1 ○酒 大さじ1 ○はちみつか水飴 なければ砂糖 大さじ1 ○塩胡椒 少々 油 適量 片栗粉 適量 ・調理 1. 鶏胸肉…

午前様

起きたら昼前でしたorz 今日は引き籠もりでも良いかなと思いつつ、まっぴぃの肩押したあと、とりあえず外出。 計量カップとか、徳利とかビールグラスとか購入。 生活感溢れる買い物。 夕飯の買い物して、帰宅。 寒かったけど自転車が気持ちよかった。 今は良…

オムライス?

久しぶりに早く帰ったので、今日は晩飯自炊。 鶏あるし、卵使わんとってことで、オムライス。 チキンライス作りすぎた・・・卵2個じゃ少なすぎたという感はあるものの、 なかなか旨くできますた。 やっぱ飯が多かったです、はい。

氏ねばいいのに

某先輩がうざすぎで、いい加減言ってやろうかと思う今日この頃。 さて、今日も昨日仕込んだ奴の続き。 これやるの2回目だ。 割と綺麗に行ってそうだったけど、やっぱある程度精製しないと駄目みたい。 とりあえず最後まで仕上げて、分析したら1st lotと同じ…

みるくしーふーど

シーフードヌードルを牛乳で作ると旨い、ってのはだいぶ前から言われてたことなんだけど、 このたび日清が本当にやっちゃった。 メーカー純正の、ミルクシーフード。 ユーザーの声が反映された稀な例。 シーフードは元々好きだったけど、ミルク味でさらに旨…

足底

昨日の奴の精製の続き。 なんかあんまり綺麗になってる気がしない。 気になるので、もう1ロット作り直すことにした。 まあ、やり方変えたんで今度は上手く出来てるはず。 定時で無理矢理終わらせて帰宅! で、散髪行こうと思ったら、店が明らかに開店時間な…

きのこ祭

キノコ喰らいたくなったので、雪国まいたけ買って、朴歯味噌と合わせて焼いてみた。 今日は、味噌に味醂と砂糖加えて甘めに作ってみた。 キノコと味噌がいい感じにマッチ。 これは、日本酒とよくあいますた。

給料泥棒

ミーティングあるかと思ったら延期でやんの。 なので、大人しく実験してました。 サクッと精製出来るかと思ったら、かなり手こずって、夕方から別の方法で精製することに・・・。 この時点で結構嫌な予感が。 上手く行かなくてちょっと苛ついてるのに、先輩…

寒波

今日は先輩始め、リーダーとか居なくて、結構人少なめ。 つーか、この方がはかどるんだよな。 ちょっかい出す奴らは不要であり、犯罪行為である。 とりあえず安全には気をつけてサクッと実験。 夕方くらいまで粘って終了。 今日は早く帰りますた。 帰ってか…

今日の一冊 040, 041

彩雲国物語 隣の百合は白 (角川ビーンズ文庫)作者: 雪乃紗衣,由羅カイリ出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/10/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 52回この商品を含むブログ (67件) を見る気づいたら出てたという新刊。 短編集ということで、あんまり…

疲労困憊

昨日は疲れてたので、早寝して今日もゆっくりしてますた。 午前中散髪でもと思ったけど、店が全然みつからねえ。 前住んでたところは、駅前だけでも10店くらいあったのに。 しかたないので、買い物だけして帰宅。 午後、飛騨で買った酒とだいぶ前に頼んだ…

下呂→高山

6時45分起床。7時朝飯。 朝も中々の充実具合。 朝からガッツリ食いました。 駅まで宿の人に送ってもらった。 それにしても、寒い。 下呂駅ホームで温泉発見。 ここから各停乗って高山へ。 朝早いのでがら空き。 途中の景色がかなり良かった。 次第に海抜高度…

下呂温泉

満足したので、鵜沼まで行って、高山本線に乗り換え。 乗り換え一時間待ちでした。 高山本線って単線なんだね・・・。特急除くと、一時間に一本とか・・・。 車内で、高校生うるせーなと思いつつ、全員爆睡。 気づいたら下呂でした。 もうあたりは真っ暗。宿…

国宝犬山城

遭難して、ゲンナリしたので次の目的地へ。 名鉄で犬山まで。 駅からぶらぶら歩いて国宝犬山城へ。 あれ?しょぼくね? とかゆーなwwww でも、天守閣からの眺めは、絶景。木曽川? wikiによると、 今や全国に12箇所しか現存していない、江戸時代以前に建造…

山、遭難編

5時半起きして眠い目擦って、名古屋まで新幹線。 こだまグリーンは快適そのもの。ガラガラすぐる。 名古屋にて、ぼんくら二人と予定通り合流。 朝食でも食う?ということで地下鉄でいりなか駅まで移動。 なんとなく目的地方向に歩きつつも、結局小一時間ほど…

明日は

名古屋方面へ。 下呂温泉行ってきまする。 朝早いので、やばいw

蛇行

昨日仕込んだ奴の精製。 見るからにかなりの量できてるっぽかった。 結構手間取ったけど、綺麗なのが大量に取れて満足。 あとは分析して、適当にだべって終了。 あと、帰り際に自転車見たら、後輪のタイヤの空気が抜けまくり。 パンクか?と焦った。 確認し…

フレッシュアップ

早出したので、朝一で実験と思ってたけど、先輩とディスカッションしてたら午前中終わってた… まあ、方針が明確になったからいいんだが。 午後から、まったり仕込んで、夕方チェックしたら怖いくらい旨く行ってそうだった。 ちょっと楽しみ。 取りあえず処理…

回転数

行きがけケイデンス意識して、死ぬほど回したら思いっきり疲れた。 日中から眠気が襲ってきた。 今日は午前中ミーティング。 変なところで突っ込まれてキレソウ。 どないせーと。 午後から、昨日失敗気味の奴の後処理。 割と量が多かったので手間かかった。 …