2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就職活動(自筆ってどうよ…?)

ちょっと前に、某精密機器メーカーの学科推薦を取り付けたわけですが、その提出書類一覧の中で履歴書、成績証明書の他に「学科の推薦状」というものが必要になってました。 学科内規では指導教官に書いてもらえ、ということになっているのでボスにお願いしに…

本屋にて

「3時間睡眠のすすめ」みたいな本が目に入ったので読んでみた。 一日の自由時間が5時間も増える!(8時間睡眠時と比較)とのキャッチコピー。 ナポレオンやエジソンやゲイツ様など歴史的な成功者は短眠者が多いらしい。 3時間睡眠なんかしてると早死にす…

「東の方には琥珀色の飲み物があるっていうぜ。」

最近、コーヒーにはまってます。研究室共用のコーヒーが旨かったので、自宅でも。 メーカーは無いので、適当に豆挽いて、ペーパードリッパーで抽出。 蒸らし具合とか、湯を注ぐスピードやらに出来が左右されてなかなか奥が深い。 旨く入った奴飲んだらもう、…

暇だったので

X

プロジェクトX 第101回 「突破せよ 最強特許網 新コピー機誕生」を見た。 キヤノンカメラがXEROXがシェア100%持ってる製品に、独自規格を作って挑んだというお話。 やっぱりメーカーの物作り系が面白いね。DQN再生工場(西脇工,伏見など)とかもそれなりにお…

予定通り

宣言通り4日目でネタ切れ。週末はまったりするだけだからあんまりネタがねぇ。 これにて糸冬 了 と思ったが、「(ネタを)切らすんじゃないっ!(ネタが無かったら)作れ!」 by アーマード常勝寺 の教えを守るということで。

就職活動

昨日は遅くまで「だけじゃないテイジン」のESと格闘。2月末締め切りなんだが、なんとか出せた… 今日は、「この木何の木、気になる〜♪」でおなじみのH立グループ内の化学会社を受けてきた。 なにげにIT不況の影響で本家の業績が振るわない中、グループ内では…

証明書という紙切れ

お客様(学生様)評価5年連続最下位を誇る我がK大教務。 その中では工学部教務は例外と言って良いほどまともというのが取り柄だったのだが…成績証明担当の女職員がもうね、やたらクールで事務的口調でいかにも「めんどくせぇ、めんどくせぇ」って感じで、書類…

就職活動

予定詰めすぎて死にそう。 とりあえずこないだ受けた一社から最終面接の案内が来たのでよしとする。 受かっても行くか微妙だなぁ…拘束無ければ万々歳なのだが。 とりあえず日程は未定。

トロと蒼い流星

昨晩は、不意にクリックしたファイルにトロイタンが居て大変でした… ノートン先生が警告発してくれたものの、先生はお亡くなりに。 危険度2のくせに、ウイルススキャンソフトの機能麻痺させるとはやるもんだ。 プロセス殺して、レジストリいじって何とか手…

就職活動

今日は一社ES(某北陸系化学会社)仕上げた。 締め切りかなりヤヴァイ。 志望動機以外はテンプレ流用でいけるんだけどなぁ…w

今日は国公立大学の二次試験日なところが多いらしい。

昼頃大学へ行ったので、受験生UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!と思うことは無かったものの ちょっときづいたこと。なんか受験生の付き添い(親っぽい)がやたら多いんですけど…? おそらく18歳以上にもなるやつらが、受験ごときで親連れですか? しかも、…

ビデオ撮影

今日は4回生の卒論発表用動画を撮ったわけですよ! 15秒*2しか使わないくせに10分も撮らせるんじゃねぇ… >ボス あやしげな動きをする手(アーム)、いびつな大量の容器(バイアル)、突き刺す細針(ニードル)、あふれ出す液体(有機溶媒) とどれも胸き…

OK、期間限定メニューなんでよろしく。

とりあえず「三日坊主にならないようにな」なんて言われる前に宣言。