2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年 大晦日

今年もあっという間に終わりです。 いつもならKTS邸襲撃なのですが、今年はいろいろあるので自宅待機でした。 朝からNHK FMの(中島鯖中継の)アニソン三昧聴いてたー。 まあ、寝坊したので午前中はタイマー録音しましたが。 闘神やりながら、午後から年越し…

闘神3

始めたー。 意外ともっさりしてるね。 戦闘だるいお・・・。 ウェイトタイムもっと減らして欲しいお。 おまけにノートPCがボルケーノしそうなくらい発熱してるぜ。 まだまだ先は長いので、気長にやるかな。

ルーター?

PC

実家の無線が二階だと弱いので、かっとなってAmazon見てたら1クリック詐欺に引っかかってしまった・・・。 29日にお急ぎ便で頼んだら、今日届いてました。 年末年始にこの速さは異常! BUFFALO Air Station NFINITI Giga 11n/a/g/b対応 無線LANルーター WZR-…

あれ?終わり?

マリア様がみてる 33 ハローグッバイ (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/26メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 58回この商品を含むブログ (187件) を見る新刊。 思いっきり引っ張ってようやく卒業式本番です。…

積層ミルクレープ

かつて、「紙みたいな縦深陣延々と敷いて、援軍来るまでもちこたえるお!」と言った金髪の人がいました。 今日はそんな故事にちなんだ料理、というか菓子を作ってみました。 材料(直径20cm 1ホール分) ホットケーキミックス 200 g 牛乳 200 mL 水 200 mL …

タイタニア1-3

タイタニア〈1〉疾風篇 (トクマ・ノベルズ)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1988/12メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見るタイタニア〈2 暴風篇〉 (トクマ・ノベルズ)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 徳間書店発売…

キューブPCを追え

PC

朝一で献血行く予定だったんですが、思いっきり寝坊・・・。 目覚まし頼んでたのに。 某サイト見てたら、変態キャプチャーボードのPT1が入荷したという情報があったので、 速攻で支度して秋葉へ。 この辺の行動力って男の子だよな。 秋葉到着後、即ドスパラ…

仕事納め納め

あんまりやる気でなかったんで大森でフレックス出勤。 今日は一日だらけて、掃除だけして早帰りするかなと思ったんですが、 無性に実験したくなったので、精製してた・・・。 1本目が綺麗に分かれたので、気持ちよくなってもう1本大スケールで分離開始。 先…

マティーニ改

マティーニ用にベルモット買ったんですが、マティーニがドライすぎて自分には合わない感じ。 ベルモット単体で飲むと美味いんでちびちびやってたり。 滋養強壮! ところで今日、美味い飲み方を発見しました。 ジンとベルモットを20:20 mLくらいで入れて、ト…

大森で遅刻

今日は一日ミーティングデーだったんですが、肝心の新しく来る人が大森で遅刻してきて、 まともに始められず。 前夜飲み過ぎて寝坊らしいが、自分のための会議なのに遅刻とか社会人としてどうかと思う・・・。 舐めてんのかと。 結局内輪の話を先にやること…

チキン野郎

帰りにダメもとでケンタよったら、ちょい待ちだけど買えるよと言われたので、 しばらく待ってゲット。 去年とか在庫切れで2,3時間待ちとか言われたのに。 たまにチキン大森で食いたくなるから困る。 ビールとの相性も抜群だ。 3個で十分かなと思ったけど、…

聖夜

急遽ミーティングが中止になったので宙ぶらりんになった。 とりあえず少量で試しの反応仕込み。 ここ2回失敗してるだけにかなり気を遣ってやった。 とりあえず適当なところで反応止めて、壊れると嫌だったのでそのまま精製開始。 先輩には今からやんの!?っ…

あしたから

また、出勤。 あと三日だ。 下らんイベントが多いせいかまともに実験できやしねえ。 これならもう休み入ってしまった方が良いかもなんて。

キューブキュービック

PC

昨日今日辺りから、キューブPCへの熱で俺の頭が火を噴きそうです。 部屋の片隅でひっそりと生きるようなファイルサーバー兼録画鯖作りたいなと。 ちょっと調べてみたところ、Atomが安くて省電力っぽいし、遊びで組んでみるかななんて。 しかし、マザーにCPU…

飛び石出勤

昨日全然寝られなくて、ウイスキーちびちびやってたら相当良い時間でした。 朝眠すぎで、休み取っておけばと後悔。 大盛で遅出して、D液注入。 これでなんとか立ち上がり。 で、今日は気合い入れて反応仕掛けて、蒸留で精製やってました。 蒸留とかやるの何…

ヒートテック買い占め

ユニクロのヒートテックって素材のインナーが、冬場自転車乗ったりするには良くて、 毎年セールの時にちょびちょび買うんですが、さて今年もと思って売り場逝ったら、 「ヒートテックインナー品切れ」の張り紙が・・・。 その下でタイツはアホみたいにありま…

書店巡り

ちょうど買おうか迷ってる専門書があったので、現物見るために書店巡り。 普段は逝かない東口の紀伊国屋へ。 最初見あたらなくて、しょんぼりしながら他の奴立ち読みしてたんだけど、帰り際ぱっと見たらあった! 期待通り充実した中身だったので即買いです。…

式後

はサクッと抜け出してまっぴぃと日本橋へ。 実に4年ぶりになるのか・・・. 敵の拠点(あっち系)が増えていることは確認した。 表通りにも進出してきてるねぇ。 敵のエージェントもガンガン出撃してるし・・・。 適当に懐かしの巡回コース回って、PCSでメデ…

ケコーン式

朝一の新幹線で大阪まで。 朝早かったのでほとんど爆睡。 会場は駅近くのホテルだったのですが、微妙に迷っておまけに階もよく分からなくて5分遅れくらいで受け付け到着。 なんか車代?もらってかたじけないという感じ。 まっぴぃは派手に遅刻してました・・…

KTS

明日は朝一で大阪。 立木の式に出るために。 早起き辛いお・・・。 まあ、トンボ帰りですがw

研究会

研究会の後の懇親会の幹事に選出されちゃって、午前中は買い出しに行かされてました・・・。 よく分かってない女がぽんぽん適当に決めるのでもうどうでもいいや・・・って気分になって、酒屋で他の商品見てましたw 午後から、研究会。 うちの部署、すごい混…

ぐみんなさい

ここんとこ失敗続きなのでちょっとへこんでます・・・。 やり直さないことにはしょうがないので今日も原料上げ。 ひたすら冷やして還元。 処理がめんどくさい。 で、いつもはやらない精製もやって、とことん綺麗にしてみた。 とりあえずそれだけやって、サク…

朝から晩まで

会議でした。 実験経過の発表とか。 大変だったけど、ボスの機嫌も良くてその点は楽だった。終わってから、さて次のサクサク仕込むかと思った時に悲劇が… あーあー 氏にてえ… 全部とうてきでいい気分だわ 休肝日だったけど、 「酒!飲まずにはいられない!」…

前日

実験終わって夕方から明日の会議のプレゼン作ってました… やはり定時後が俺の知っている仕事時間だ! つか、こういうのはもっと早くから着手するもんだよね…終わって気付いたら部屋に一人でした…orz 12月なのに忙しいとかおかしいな。

手抜き

ふつーに実験したり。 早く終わらせたいんだが、意外とどうでもいい用事がちょこちょこ入るのがなあ。 デスクワークと実験どちらもやらないといけないのが、企業技術者の大変なところだな

ベルモットにやられた

せいか、22時前に落ちてて、今朝は爽快な目覚め。 気分が良いんで早出した。 ササッと反応仕込み終了。 あとはひたすら放置で、今週のボスとの会議のデータやら資料作ってた。 数多すぎで頭痛い。 会議もそうだけど年内に区切りの良いところまでやっておきた…

献血

昼一という血小板補充に絶妙なタイミング狙って献血。 前走から中2週間の最短仕様。 先々週は西口だったので、駅東口のルームへ行ってきた。 東口Rの広さは異常です。 快適空間すぎ。 聞くところによると日本で二番目にでかいんだとか。(ベッド数25!) で…

朝一出動

で外出。 午前中、ガキは鬱陶しかったけどほぼ予定通りに終了。 途中で薬局寄ったら、胸キュンでした。 数年ぶりだが、ここのクォリティは異常。 俺、化学なんてやらずに薬学部行けば良かったよ・・・w 後はその辺の店で小物をちょこちょこ購入。 午後は、…

箱すげええ

最近の親って、子供のまともなしかり方知らないっぽいですね・・・ やりたい放題すぎて、叩いて砕きたくなったお・・・。

サルサルサマヨ丼

日は違うけど、量が多いのでこっちに。 ちょうど豚肉があったので、冷蔵庫のあり合わせの野菜と合わせて丼作ってみた。 材料 豚肉…生姜焼き用 4枚くらい タマネギ…中 半分 ネギ(青いところ)…1本分 もやし…大 半袋 ニンニク…2片 (下味) 醤油…小さじ2 酒…小…