2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雪

さすが、丹波。雪降りすぎ。朝見たら銀世界。道はだいぶあいてたけど。 夜になったら止んでたんで、立木邸襲撃して年越しとか。 猫いじめたり、AOCしたり、そば食ったりと。 そんな感じで油断してたら、雪が降りまくってて、既に数センチ積もってた。 タイヤ…

明日は

実家帰省予定。 雪降りそうみたいな? うまくやれよぉ〜丹○路快速!

月姫

今更ながら、積み崩してます。2年くらい積んでたかも。 優先度はA、Bあたり常駐してたんだけどなぁ… ストーリーは本やらTVやらで大体知ってたけどね。 一周目は、よく知ってるアルクェイドルートじゃなくて、シエル先輩ルート。 これは、初プレイで新鮮味あ…

大掃除二日目

とりあえず顔出し程度に行ったけど、どうやら一日で全部終了してたみたい。 はっきり言って、来て損したと思った。 とりあえず昼飯食うだけ食って、まったりして即帰り。 その分、今日はゆっくりできたかな。

明日で

仕事納めというか、研究室納め。 なんかよく分からんけど、明日もやることあるらしい。 正直、別棟だから関係ないんですけど…。 こっちの棟は初日で仕事全部終わってるし。 めんどうだけど、とりあえずぶらっと顔だけ出すかな。 振り返ってみれば、早い1年…

大掃除

結局、朝9時半から夕方5時までかかった。なかなかハードな一日。 床磨き、窓ふき、棚整理、ゴミ捨て等々... 特に、デッキブラシで親の敵のように床磨いたのが、一番堪えた。 夕方には皆ぐったりして廃人のようだった。 でも、見違えるほど部屋綺麗になったん…

金一封

価格com通して契約してたOCN@悪化のキャッシュバック(郵便為替 ○○k)が今頃きた。 4ヶ月くらい解約せずに使ってくれば、金券あげるよとかいうやつ。完璧忘れてただけに、うれしい不意打ちというやつだ。 にしても、4ヶ月使ってないような気がするんだけどなん…

今年最後のグランプリ

有馬記念@レコード決着。 ゼンノロブロイの古馬王道三連勝に感動。 オペラオーに続いて、史上二頭目?らしい。 天皇賞秋が荒れるレースで勝ちにくい上に、JCも海外馬との関係で割と不確定で、さらに有馬まで勝っちゃうんだからすごい。 ローテ的にも相当き…

反動

調子に乗って、朝の5時まで起きてたせいかなかなか起きられず14時頃起き。 もう、半日終了だったよ…orz

グイン・サーガ(読書メモ)

本伝は第40巻 「アムネリアの罠」まで到達。 外伝は6 「ヴァラキアの少年」、9「マグノリアの海賊」と消化。 本伝36-40は各国の結婚話やら色恋沙汰ばっかりだったので、いまいち。 40で急展開した感じか。そろそろ戦主体になってきそうなので楽しみなところ…

風邪来たりなば

まだ完全に治りきりません。咳と鼻水が少し残ってる感じ。 でも、鼻はだいぶ通るようになって、食べ物の味が分かるように。 味というか風味分かるってすばらしいなぁとつくづく感じた。 風邪に振り回されたとんだ一週間でしたよ。

二度寝

昼頃起きて、本屋へ。 いろいろと新刊を適当に買って、即帰り。 あとは、こたつ入ってまったりしてた。

風邪

薬飲んで無理して大学行ったりしてたけど、だいぶ良くなったような気がする。 祝日に感謝。とはいえ、まだまだ油断はできんが。 年末こそは健康に過ごしたいものだ。

星界の戦旗Ⅳ

ようやく読了。量はたいしたことないけど、ルビに気を取られて余りペース上がらず。体調悪かったというのもあるが。 話としては、これまでの突撃艦が襲撃艦になったくらいの違いしかないんだけど。 あと、ラフィールの弟が戦場に出てきたくらい。 ようやく巻…

星界の戦旗Ⅳ-軋む時空-

ようやくきましたよ。森岡タン。 Ⅲが出たのが2001年なので、 「我々は三年待ったのだ」 ですよ。遅筆にもほどがあるYO! まだ、あんまり読んでないんだけど、なんかぱっと見今までのと比べて、文字大きくなってるくせにページ数減ってるし、実質中身従来の…

続・猫は風邪引かない

良く効く風邪薬飲んでたせいか、何とか一日乗り切れた。 でも、やっぱ調子悪かったんで、やることやって即帰り。 風邪の症状はのどから、鼻へ移行。 今回はのどだけかなと思ったら、甘かったよ。 やばい、赤鼻のトナカイになるかも。柔らかティッシュ導入せ…

風邪

今年の風邪はのどから来るらしい。 昨日はこほんこほんとした咳だけだったけど、今朝起きたらやはりのどに違和感が。 んで、やたら痰が絡む。 薬飲んで、ずっと寝てた。 トータル15時間くらい寝てたかも? どうやら、粘りのある痰が絡み始めるのは風邪の末期…

暇だったので

気合い入れてホワイトソースドカっと作ってみた。 今週はホワイトソースベースで生活するのでよろしく。 今日はドドリア。 コロッケとかシチューもいけるなぁ。

風邪

引いたかもしれん。 夕方頃から、咳がとまんにゃい。 しっかり防寒対策してたんだけどなぁ。 日曜の晩に症状出るとか、おかしいですよっ!orz もし、悪化してたら明日はゆっくり休もう。 マジでshareにならんからね…。

後遺症

昨日飲み過ぎた反動がきて、朝起きられず。 早寝したんだけどなぁ。 まあ、今週は土日両方フリーだったから良かったけどね。 起きてから、コーヒー入れて、テレビつけつつ、まったりと読書。 くつろぎの空間。こういう週末が理想的。 昼頃に、注文してた本が…

年忘れ

今日は研究室の忘年会だった。 ついでに、短期で来てるアメリカ人研究者の送別会兼用。 飲み放題だったので、ついつい飲み過ぎてしまった。 自分でも久々に飲んだなぁって感じ。 普段あまり飲まない人がちょっと飲み出すと、 「おーっ!」だったり「おいおい…

薩摩の魂

最近、焼酎が旨くて、よく飲んでる。 ちなみに芋。 麦はエタノール飲んでるような感じだったけど、芋はなんか味というか風味が豊かでいいねぇ。 苦手な人には、「癖のある味」なんだろうけど。 不思議と自分にはなじんだっぽい。 「廃人になるということは、…

PCA

今日は昼出。 特に実験はせずに、データ解析してた。 解析自体はソフトに放り込んで、出力されるの編集すりゃ良いだけで、割と簡単にできた。 で、統計がメインになるんだけど、学部の授業とかじゃ触りしか勉強してなかったから、データ処理の理論とかがあん…

新撰組!

最終回。 正直、いまいちな終わり方でした。 近藤が主人公だからあそこで切るしかなかったんだろうけど、土方いるんだし蝦夷くらいまではやってほしかったかも。 山南とか死んだ辺りから、ちょっとおもしろさが微妙になってきたような気もする。 前半から中…

今日は

昼頃起きてまったり。飯食ったあとちょっとぶらぶらしに。 小物買ったり、古本屋行ってみたり。 何気なく寄った古本屋が結構良かった。掘り出し物もあったし。 長らくこの街住んでるはずなのに、なんでいままで気付かなかったんだろう。 あとは溜まってたビ…

定例報告会

今日も機嫌良かったのか、データが良かったのかは分からんけど 無事乗り切れた。 そろそろ修論なわけだが、ボス曰く 「おまえは、データ量は十分過ぎだよ。あとはどうまとめるかだな」 とのこと。 良いにしろ悪いにしろデータだけは多いっぽいんで、でっち上…

グイン・サーガ(メモ)

35巻「神の手」まで読了。外伝は8巻まで(6巻は飛ばし) ようやく国盗りのお話になっておもしろくなってきたねぇ。でも、途中に織り込まれる色恋沙汰というか恋愛話(男と女に限らず)が正直多すぎで、ちっとも先に進まないんでちょっと鬱陶しかったかも…。 作…

明日は

休日出勤みたいな定例の報告会。 とりあえずこれで今年最後だから、がんばるべ。 終わったら年末年始はちょっとだらける! ボス( ゜д゜)修論書けよ〜 私(∩ ゜д゜)アーアーきこえなーい ・ ・ ・ _| ̄|○

MO〜それから〜

とりあえず、全シナリオ終了。クリアするだけなら、意外と楽だった。 まあ、全体的に無難にまとまってたかなぁって感じ。 流石に、酷評の前作「想い出に変わる君」は超えてたけど、2ndを超えたか?というと正直、微妙。 点数つけるとしたら、70〜75点くらい…

今日は

やることもあんまりなさそうだったので、ゆっくりと昼頃起きだして、大学へ。 久々にだらけた朝だった。 たまにはこういうのもいいかも。 で、昼から飯食いながら、溜まってたデータ整理して、報告書をがーっと仕上げたり。 無事、夕方には全部終わったんで…