はじめての すごい 献血

食後、気が向いたので行ってきた。
職場でやってた奴。
20数年間で初めての体験だ。


受付で問診票書いて、いろいろと質問されて、献血バスへ。
そこでもまた問診、予備検査。
以上サクッとパスして、よく分からないまま処刑台もとい採血台へ拉致。
で、いきなり500 mLのスポーツドリンクを手渡され、


「おら、全部飲め」


と。
あのー、食後でゆなか一杯なんですけど…。いいから飲めって?
ええ、なんとか飲み干しましたよ。


ぼけーっとしてたら、消毒されて、いつの間にか採血始まってた。
つか、予備検査でも針刺したけど全然痛くないね。
俺が鈍感になったのか、針が進化したのか…?
採ってる最中で、看護士が
「あなたの身長・体重から計算して580 mLは採れるからね(はぁと」
と。

(え、400 mLじゃないの?おいおい僕の意志は(ry )


受付でも、交通安全協会張りに問答無用で200 mLから400 mLにさせられたというのに、この上600ちかく持ってきますか。
まさにポルナレフもびっくりの恐怖の片鱗。


とまあ、あっという間に終了。
気分悪くなるかなと思ったけど、全然問題なかった。
階段とか全力で上っても平気。


帰りに、またジュースと記念品もらったー。
同期の話によると場所によっては、もらえるものとかが豪華だったりするらしい。
あと、おまけ的なもんだけど2週間後に血液検査の結果郵送してくれるって。
健康管理に良いかも。


とりあえず、献血初めてだったけど意外と楽っつーことが分かった。
たまにやるにはなんら問題ないね。
若者よ、恐れるなって感じ。
献身献身。
400 mLは年3回までらしくてだいぶ間隔空くだろうから、予定が合えば次も行くかなぁ。