ぽけろけ

ずっと気になってたBike FridayのPocket RocketとそのProを見に北区田端のアマンダスポーツさんへ行ってきた。
本当は自転車で行く予定だったけど天気も悪かったので、電車です。
駅からすぐだったけど、まさかここに自転車屋があるとは思わないってくらいの溶け込み具合。
ぱっと見入りにくい感じはするんですが、物怖じせず入店。
中は自転車屋というよりも、もう工房という感じです。


BFが見たいことを伝えて、試乗させてもらう。
結構緊張したけど、普通に対応してもらって一安心。
試乗車のポケロケ(105仕様)は年代物だったけど、ポケロケの良さは良く分かった。
HELIOSと比べると重量はあるかもだけど、すごく乗り心地がいい。黒森というか。
長距離乗るとだいぶ効いてきそう。
やべえ、さらに欲しくなってきたw


で、店主と奥さんに相談に乗ってもらう。
最初Pro狙いのつもりだったんですが、私くらいの男性の場合はProより無印のほうがいいとか。
大した重量差(700gくらい?)が無く、Proはフレームの金属薄くしてて長く乗るには脆いとかで。


「そうかそうかそれならば話は違ってくる。」


無印のがフレームからして500$は安いので、予算内で上位コンポを組める可能性が高まる。
とりあえずHPの仕様だとTiagra/Capreo(1990$)かUltegra/Capreo仕様(2990$)くらいしかなかったので、微妙だなぁと思ってたら、
BTOだから105仕様にもできるかもとのこと。
とりあえずその仕様で見積もりをお願いした。
概算だとドル建て価格に為替掛けて、送料(これが高い)足して消費税掛けたのが売価となるみたい。
今は為替円高だから一頃よりかは安く買えるのかな。


で、あと色なんだけど、これがかなり迷うw
基本4色(赤、青、黒、緑)は無料だけど、他の色は6000-18000程度の追加料金がかかる。
けど、良いと思った色は追加カラーだったり。
まあ色は見積もり帰ってきてからでもいいと言われたので今日の所は保留。
帰り際に採寸してもらって今日の所はこれにて終了。


いろいろ細かいことまで相談に乗っていただいて、話してたら気づいたら2時間近くお邪魔していた。
いやー充実した1日であった。