絶望のパスタ

献血逝ったときにやってたテレビで見てすげえ食いたくなったので作ってみた。


○材料

  • パスタ(ディチェコ使用) 適量
  • ニンニク 2片
  • オリーブオイル 大さじ2杯
  • 鷹の爪 1本
  • パセリ 適量
  • 塩胡椒 適量
  • 塩 分量外


○調理

  1. ニンニクはみじん切りにしておき、鷹の爪は種取って3,4等分にしておく。
  2. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて極弱火でじっくりニンニクを炒めていく。
  3. 上と同時にパスタを茹で始める。
  4. ニンニクがほど良く炒まったところで、一旦ニンニクと鷹の爪だけを取り出す。
  5. 残ったフライパンのオイルにパスタのゆで汁大さじ2-3杯入れて、良くかき混ぜて乳化させる。
  6. ちょうどゆであがったパスタをフライパンの中に入れてよく絡ませる。
  7. 塩胡椒で調味し、皿に盛りつけ別途取り分けてあったニンニクと鷹の爪を盛り、パセリをあしらう。



仕上げ時間計算して、ゆで加減を絶妙に調整したので良い感じです。
オイルも良く乳化してて、麺に馴染んでます。
この別途取り出した揚げニンニクがすごくいいアクセントになってます。
今まではそのまま入れちゃってて焦げてることもあったけど・・・。これはいい。


材料はシンプルだけど、作り方次第で味が大きく変わるのがこのパスタの特徴ですね。
ちゃんと作るとかなり旨い。
オイル系覚えると意外と応用効いていいんですよね。