暴走半島

そういやまだ千葉方面行ったこと無いことに気づき、アクアラインも800円と安くなったのでサクッと逝ってきました。
アクアラインだと千葉(木更津)とかもう川崎の隣って感覚やね。


木更津で降りて後は下道。
下道でも問題無いくらいのスムーズな流れ。
あっという間にベースの館山城公園に到着。
今回は海沿いということもあり風考慮してドロップのOCR
公園から西に向かって反時計回りで南房総一周を狙います。


最初道間違えて自衛隊の施設前通り過ぎて、変な浜辺に出てた・・・。

いきなり房総半島西岸に出た。これは期待できる。


元のルートに戻って南下。
多少の向かい風はあるものの、ドロップで前傾取って問題無いレベル。
途中州崎の灯台は看板見逃して完全にスルーしてました・・・
灯台タイガーとしたことが。
気を取り直して、房総フラワーラインを走ります。
文字通り沿道に花が一杯植えてあって綺麗なもんです。
海水浴シーズン終わってるせいか、交通量も少なくてかなり走りやすかったです。


しばらく走ると、今度は野崎の灯台。これは灯台タイガーでも見逃さないくらい目立ってた。

早速見学。まあ、中には入りませんでしたが・・・。

天気が良ければ対岸に伊豆大島もみれるっぽい。

灯台過ぎて今度は東岸。
こちらは追い風でかなり走りやすかった。
ほぼ30km/hoverで巡航。
あまりに気持ち良くてこのまま銚子まで行きたい気分。



和田浦あたりで、サーフィンとかやってる海岸に出ます。
今日は波がすごかった。


調子に乗って銚子行くのでここらで旋回運動に入る。
江見駅手前で東進。
しかしこれが罠だった・・・。
ルート見れば分かりますが、結構な峠道へ入ってしまったようで。
ペースは落ちたけど頑張って登ってあとは下り。
館山市内まで一気に下りで楽しかったわ。
館山城趾公園まで戻ったところで終了。


○本日の走行データ


走行距離:93 km
走行時間:3.48
平均心拍:150 bpm
平均速度:24.5 km/h
最高速度:49.0 km/h


クールダウンしたところで館山城散策。
 
意外と山城で登るのきつかった。
館内は博物館(別館)なんだけど、これがふぁんたじーな里見八犬伝の博物館とかでもうゲンナリ・・・。
まあ、本館も一緒の券で入れてこっちはちゃんと史実通りで一安心。

屋上からの見晴らしは良かった。


満足したところで帰路へ。
帰りもアクアラインまでは空いてたわ。

混んでるという予報だったけど、ダメもとでうみほたるPA突入。
すごい観光客だらけだったぜ・・・。
みんな夕日撮ってんの。

確かに良い夕日だった。


川崎でちょっと渋滞したけど問題無く帰れた。
千葉方面は結構いいな。
また行こうっと。