夏休み突入

猪苗代湖

一日早く夏休み突入して、早朝横浜出発。
さすがにこの時間は東北道も空いてて快適。
途中栃木近辺で死ぬほど雨が降ってきたけど、郡山から磐越自動車道へ入ったあたりから多少やんできた。
とりあえず第一目的地の猪苗代湖に到着したのが8時。
5時間は走りっぱなしは疲れる。
最寄りの野口記念館に待避。
自転車持ってきたけど、雨で無理かなと思ったら下も乾いてるし、午前中なら意外といけそうな感じ。
というわけで支度して出発。スタート地点はちょうど猪苗代湖の12時の位置。
琵琶湖前哨戦だ。

曇天でいまいち湖の見通しはよくありません。


北岸は会津若松方面に抜ける車が意外と多く、湖も見えないし走りにくい道。
ぐるっと回って分岐地点の11時方面あたりから、交通量も少なくのどかな走りやすい道に。

湖畔のかなり近くを走れるのでいい感じです。


そのまま西岸から南岸まではかなり気持ちいい道。
南岸過ぎるとまた砂利道やらが混じってきて、迂回路を探すのに苦労する。
昼前にGPSで位置確認したところで、残り30kmくらいでこりゃ余裕だと思ったら・・・・
いきなりの雨が降ってきた。
小雨かとおもいきや、雨脚は弱まる気配がなし。
ウインドブレーカー装備して、とりあえず雨中走行。
必死に漕いで東岸突破。
北岸に来る頃には、もう道路が冠水してて路側帯走ろうが車道走ろうがびしょ濡れ。
洗車洗車ってな感じでもうあきらめて走ってましたが・・・
あのラスト5kmの絶望感は異常だわ。前全く見えないし。
スタート地点まで戻って服着替えて、自転車拭いてとりあえず一息。
まあ、無事に戻れてほっとしました。


○本日の走行距離 60kmくらい


ついでなので、野口英世記念館も見ていくことに。

そういや猪苗代出身だったなと。

生家とかもそのまま残してあってなかなかいい感じでした。
ただ、予想以上に人が多くてあんまりゆっくり見られませんでしたが・・・。


向かいの地ビール館で、猪苗代ビール(要冷蔵)も購入。
これは今晩飲むかな。

喜多方

腹も減ってきたので、猪苗代から喜多方へ。
途中また雨が強くなってきて、道路はほぼ冠水。
ワイパー全快、すれ違う車が上げる水しぶきで視界0。
源来軒というところに入ってみた。


喜多方は醤油ラーメン。
魚介系の出汁のよくきいたスープと腰のある麺がすごく合う。
これは予想してた以上に旨いわ。大正解だ。
間食でゆなか一杯になってたので、はしごはパス。


その後、地元の酒蔵を見学。
そして気づいたら、記憶にない酒瓶を抱えているといういつものパターン。


相変わらず雨はアホみたいに降ってた。

会津若松

さっさと宿入り。繁華街ど真ん中でした。
晩飯は会津と言えばソースかつ丼ということで、近場の「なかじま」という店へ。
提督いつのまに・・・。

全国的に見てもレアなソース煮込みかつ丼を出す店。
単にソースで煮ただけじゃ食えたもんじゃなさそうだけど、これは旨く煮てあります。
これは食が進む。
キャベツが入った普通の奴も食いたかったな。


晩酌は昼間かった地ビール

まずはゴールデンエンジェルというピルスナーモルトとカラムンチモルトを混ぜたオリジナルビール。
国際ビール大賞では金賞受賞らしい。
泡立ちもよく、苦みもほどよくいい感じのコク。
風味もかなり良くて、全体的にはさっぱりとした感じ。
これは旨い。
が、早起き+雨中行軍で疲れ果てた俺にはこの一本が致命傷。
気づいたら明日の計画たてる間もなく即落ちしてました・・・。


明日のことは明日考えよう。