狭山湖・多摩湖CR

昼前に起きて、どこ逝こうかともやもやしてて、
津久井か多摩で迷ったけど、最初に浮かんだ多摩湖へ。
2時間くらいかなと思ったけど道が相当渋滞してて時間かかった・・・。
もう抜け道探すの嫌です。。。
そんなこんなで多摩湖畔の公園到着。
駐車場でヘリオス出して出撃。
湖沿いに良い感じに自転車専用の舗装路が車道と分けて造ってあります。
おまけに右回りと左回りで専用レーンが作ってあるという。

湖沿いだけど林で湖はほとんど見えません。
写真の右側が自転車道だったりします。
一部舗装の悪いところもありますが、概ね良好。
涼しくて人も少なくてかなり気持ち良かったです。


調子に乗って飛ばしてたらいつの間にか一周してたみたい。
そうか多摩湖は10kmもないんだな・・・。
さすがに物足りないので、狭山湖回って大回りしようと青梅街道まで出る。
そして迷う。
途中あやしげなトンネルがあったので、入ってみる。

なんか自転車道って書いてある。どこへ抜けるんだろう・・・。

湿ってるけどなんか良い感じの道。

抜けるとまたトンネル。一応方向はあってるのでそのまま進んでみる。

再びトンネル。

そして思えばこのトンネルが罠だった・・・。
抜けると未舗装路の森の中。
一応どっか抜けれそうなのでちょっとだけ走ってみたけど、下はどろどろの石混じりのダート。
こりゃ無理だと引き返して自転車見たら跳ねた泥まみれ。体も同様。
俺涙目。
かなり鬱になりながら元来た道引き返して、湖畔の道路へ出る。
そのまま湖畔回って、公園まで来たところで終了。
涙目になりながら自転車ひたすら拭いてましたとさ。


最後のダートは誤算だったけど、それ以外はなかなか楽しめるルートでした。
時間があったらもうちょい走りたかった。

本日の走行距離:30km