ヤビツ踏破

天気もそこそこ、三連休中日ってことで道もすいてそうなので輪行決行。
途中大雨地帯とかあって焦ったけど、こっちの方はなんとか持った。
伊勢原からスタート。
天気はともかく風がかなり強い。


とりあえずVAAM入れて、ヤビツを目指してR246をひた走る。
軽いアップのつもりだったんですが、意外と距離もあり、おまけに最後の方にかなりの勾配が・・・。
ここで結構脚を消耗w
そんなこんなで、ヤビツの入り口名古木交差点へ。
サイコンリセットして、呼吸整えてアタック。
序盤の坂で結構きつくなるが、その後の平坦区間で調子に乗ったせいか3km地点でバテまくる・・・。
よく考えたらここが一番勾配きついんだよね。
心拍数常時190台・・・。
心臓飛び出そうになって、溜まらずおりて休憩。
初めてだから脚付いても良いのだ。
中盤辺りはぐねぐねとした峠道だけど勾配も比較的緩くて、意外と登れる。
まあ、インナーロー(30x26ですが・・・)
途中、展望台をゴールを勘違いしてしょぼーん。

しかし、結構登ったもんだな。絶景だ!


で、ラスト3kmはまたきつかった!
まあだいぶ慣れてきたのでそのままゆっくり登りました。
まもなく、変な看板とローディの群れを発見。

どうやらここが最高点のようだ。760mも登ったのかー。
自販機でドリンク買って補給食取って、しばしの休息。
ちなみに、ちょっと休んだけど表ヤビツ50分くらいで登れました。最初としてはまあまずまず。


あとは裏ヤビツをひたすら下る作業。
しかし、これがかなり楽しいw
ちょっとウェットな路面もあったり、ブラインドコーナーだらけだけどこの自然に囲まれた下りはたまらない。
ずっと下ってたい気分になる。
が、終始ドロップ持ってないと下りのブレーキがかなり怖いw
登りよりだいぶ長い距離下って、宮ヶ瀬湖まで。
ここで再びVAAM補給。
清川村抜けて、厚木、伊勢原といってスタート地点へ戻る。
相変わらず風が辛い。
距離的には65km程度だけど、疲労は結構なレベル。
やっぱり坂と風の影響が大きいなぁ。


しかし、今回は歴代ベスト3位に入るであろう有意義な一日であった。
やっぱ走って気持ちのいいところを走るべきだなぁ。
心地よい疲労感で帰路につく。


○本日の走行データ
伊勢原〜名古木
走行時間:27'26
走行距離:10.7 km
平均速度:23.4 km/h


・表ヤビツ
走行時間:50'22
走行距離:12.0 km
平均速度:14..4 km/h
平均心拍数:183
最大心拍数:193
特異点


・裏ヤビツ〜伊勢原
走行時間:1'39"0
走行距離:42.7 km
平均速度:25.9 km/h