三日目

上山

さて三日目。
新幹線までの時間を利用して、朝一で上山城へ向かう。

最上氏の比較的前線の城ですな。
時間が早すぎたので、中には入れなかったのですが外目からみて中々の城でした。


急いで、つばさに飛び乗る。
今日は酒田まで出てきらきらうえつムーンライトえちごを予定してたのですが、
どうやら天気が悪そう。
ということで、かねてから行ってみたいと思ってた只見線に乗ることに。
というわけでつばさで郡山まで。

郡山から会津ライナー。特に特急券もいらないんですが、車内はまさに特急。

会津若松〜只見〜小出


あっという間に会津若松
会津若松城とか行ってみたかったんですが、只見線の乗り換えまでそんなに時間があるわけでもないので涙を呑んで自重。


小一時間先頭をキープしてたのですが、先頭車両はそれなりに人がいたものの、二号車のロングシートとかガラガラでした・・・。


そして、電車は出発。

会津って付いた駅何個あるんだと、最初の方はこまめに記録してましたw










ひたすら会津の着く駅ばかり。

会津川口ですれ違いの上下電車を撮影。
こうやって何度も長時間停車があるのはいいね。





どんどん深いすごいところに入って行きます。
雪もまだ残ってて良い景色です。


ようやく只見に到着。
比較的大きな駅です。
この隣の田子倉駅は、冬季休業なレア駅。


この雪景色がたまらん。吹雪いてたりすると最高かもしれんw

これまた中心駅の大白川へ。ここまでで止まる電車が何本かあったり。

新潟内に入って数駅走って、終着駅の小出に到着。
次の上越線上りまでしばらくあるので待ち。


当初上越線浦佐まで行って新幹線で帰る予定だったんですが、
越後湯沢に寄りたくなったので上越線そのまま乗り通し。



何度か越後湯沢に来てて気になってたぽんしゅ館に始めて突入。


新潟中の酒が集まってて、好きに試飲できるという夢の様な所。
500円で5枚コイン貰えて、この1コインで1つの酒の試飲ができます。

ラインナップはすごいです。



そしてつまみの塩も全国各地の奴があって、品揃えが半端ないです。こちらは無料。
酒が進んでしょうがない。



今日のオススメらしいよ?



こんな感じでおちょこ一杯ですが、意外とこれがボリュームがある。
もう最初の二杯くらいで良い気分になってました。
5杯も呑めば結構良い具合。


ちなみに今日飲んだのはこれら
・鶴の舞 大吟醸
・美の川 吟醸生酒
・久保田 紅寿
・越乃寒梅
・あと何か忘れた


思わずさらに500円払って追加コンボしようかと思ってしまったお・・・。


なんとか堪えて、上越新幹線でビール飲み直し。
東京まで爆睡して、帰宅。
ふぅぅぅ、超疲れたけど超楽しかった3日間でした。
また行くぜ。


とりあえず明日は休みだからいろいろ溜まったことやろう。