広島オフ 第一日目

広島市

5時頃、目が覚める。
さすが酒の効果。
寝直しも効かず、かといって他のことしようものなら揺れで酔ってしまうので、
大人しく横になって岡山まで。


岡山で新幹線に乗り換え。

人生初レールスターきたー。私はなんて運が良い。

こんなところにも!
自由席だったので、噂のサイレントカーにはおめにかかれず。
それにしてもレールスターいい機体です。


トンネルRにゲンナリしつつうとうとしてたらもう広島!
ちなみに今の時刻は、7:30ですがなにか?
今回は俺の一人勝ち。(到着時間的な意味で


相変わらず広島駅の広さには・・・。
南口までえんやこらで歩いて、中島提督のお出迎え。


朝飯食ってないから、腹減ってるよね。
広島ならお好み焼き食いたいよね。
でも、朝7時台だよね。
開いてる店あるのか・・・?

どうやらあるらしい、さすが広島。


提督の車で爆走して、海にほど近い所まで。
どう見ても住宅街なんだが・・・
そんな所にその店はあった。

お好み焼きもみじ!
朝7時半からやってるということだったが、着いた時には8時過ぎてたのに店閉まってた。。。
出てこいガコンガコンと、電話してみたら寝てたらしいw
起こして申し訳ないと思いつつ、朝一番の客となった我々。
店主のおばちゃん(おばあさん?)とあれこれ談笑しつつ、お好み焼きが焼けるのを待つ。
店は家庭的で良い感じでした。
おばちゃんの人柄にもなんか癒されたわー



で、肝心のお好み焼きの方ですが、これもなかなか旨い。
朝だからソバシングルにしたが、ダブル余裕でいけたわ。
これで550円なんだから安すぎる。
味と価格のバランス考えたら絶妙です。


朝早く広島着いて、路頭に迷って、
「俺は腹が減っているだけなんだ!」と犯罪者のような目になったとき行くと良いかもー


お好み焼きのあとはまだ時間があったので、近所のいいとも湯へ。
薬湯とかいろいろ楽しめた。ただ、電気風呂ってのはどうかとおもうぞ・・・
風呂上がりにコーヒー牛乳のつもりで野菜ジュースを押してしまってしょんぼり・・・。
まあ、何でも旨い。
トラビアンでもやりながらまたーり。


まだ時間が余ってたので、広島駅前のビックまで。
酒を物色して、提督の小物購入したくらい。
この立地で駐車場無料というのはすごいわ。


提督は一旦車置きに戻って、ようやく集合時間。
陛下が来る気配がなさ過ぎたwww
まあほぼ予定時間に全員集合。
ここからはまっぴぃ車に乗り換え。エルグランド広くていいわー。


直昼飯へ。

安佐北?だったかのやまさ家へ。前から行ってみたい店の一つでした!

次はない!というのことだったので、自重せずにソバダブル!

生麺の食感は良い感じ!
でも、ソバ層が厚すぎて綺麗に食いにくいお・・・。
あと、なにやらよく分からないスパイス(ガーリックとかセロリ?)が良く効いててこれはなかなか。
これはこれまで広島で喰ったお好み焼きの中で一番旨いかもと思った。
あと一枚くらい余裕な感じでした。


食後のデザートに車内で>>1伊予柑食ってたら、飛散しるで顰蹙買いまくりました・・・orz
ゆなかも一杯になったところで、今日の目的地呉へ。

/・呉

市内から呉までの記憶がありません・・・。どうやら爆睡してたようだ。
初日の呉では、
まず、海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)へ。
] ]
でか!


うん、こいつはいい鉄くじらだ。いかにもくじらってくじらだ。


]
中身は博物館って感じですね。
案内員の説明に従って見ていく感じ。
2階が掃雷関連。
日本の掃雷技術は世界一ィィィィってな感じ。
3階が魚雷とかそういうのだったかなぁ。
で、その後外から見えた馬鹿でかい潜水艦の中も見学。
でかいけど中は超狭い!

この圧迫感は異常。全てにおいて無駄がない。
閉所恐怖症の人とかやばいんじゃないだろうか。


見学終わったところで、割と良い時間だったのでヤマトミュージアムは置いていくしかないなということに。
そのまま本日の宿を目指します。
ほとんど江田島みたいな所にあるから、結構遠かった。
そして何より、ここ行けんの?みたいな超狭い道を走らないといけなくてそこが辛い。
まっぴぃ君、ご苦労様でしたwww


そして、本日の宿に到着。

海辺に建ってます。
外からの見た目は、いかにもログハウス。

中も予想通り!
>>1山荘よりだいぶ小さいかな。
こじんまりしててこれはこれで落ち着く。


おやじ!とりあえず飯だ!うまい飯を呉!
 
ちょwww牡蠣超多いwww これで3人分っぽい。
つかこんな量見たことねえよ。

早速牡蠣鍋を喰らう。これでもかってくらい牡蠣を喰らう。
こんな旨い牡蠣は初めてだ!
けど、全然減らないんだお・・・

そして、合間にカキカキカキフライの援護射撃が入る。これまた多い!

もうゆなか一杯です・・・というタイミングだったが、これを食べないことには終われない。
ここの名物牡蠣飯。
これは腹一杯でも入るわ。お茶漬けにしたら良い感じ。


あと焼きガキもあって、もう牡蠣堪能しまくった感じ。
宿泊客を牡蠣の物量で潰すという触れ込みは正しかった。


番外編(闇酒)

当日色々と酒は買い込んだんですが、それだけじゃ面白くないということで、
オフのだいぶ前から各自酒を持ち寄るという趣旨だったので一発狙ってもってきたのがこれ。
ベトナムの餅米焼酎 ネプモイ。なんか香りがつけてある。
ナッツみたいな香りという人もいるが、米くせええっていう人もいる。


まあ、みんなには総じて不評すぎましたが・・・w
炭酸で割ってもきつすぎたお!


提督はこれまた地雷(げふんげふん)のアブサンとか持ってきてた。
確かに強烈な酒だが、これはこれで癖になる・・・かも?
あとはたちー、>>1あわせて日本酒が3本だったか。
牡蠣も酒も多すぎたな・・・orz
まあ、結構面白い趣向だったかも。


私は早々に酔っぱらってこたつで爆睡してました・・・。
起きたら腹が下りまくりで、
うぉおん、俺はまるで人間水力発電所だ!
な感じでかなりやばかったです。
トイレ占領してすまんかったw


どうやら生煮えの牡蠣食ってたっぽい。
知ってて言わなかったまっぴぃは死に値するお・・・。






そして初日の夜は更けていく・・・。
(二日目に続く)