広島オフ 第2日目

まっぴぃが陛下とダブルベッドで一夜を共にしたようでw
私もダブルだったんですが、隣開けてたのに誰も来てくれなかった・・・orz
二度寝したい誘惑に駆られつつ、たっちー、提督らに叩き起こされる。
予定より起床時間が遅れたっぽくて突貫で朝飯の用意。


カニ味噌汁とご飯と、昨日の残りの牡蠣ぶち込んだ牡蠣鍋。
朝から牡蠣ってのは古今例がないw
さっさと食って、ゴミ回収したり皿やら洗ったり掃除したりと忙しい朝だったw
9時半頃宿を出て、江田島方面へ。


江田島では、第一術科学校(幹部候補生学校)へ。
ここは見学こそできるものの稼働してる自衛隊の施設なので、当然自由行動はできません。
時間ごとに見学希望者が集まって、案内の人に先導されて見ていくことになります。
今日は現役の幹部候補生の方も一緒にきてくれました。

施設内はかなり広いです。施設内で折り畳み自転車が多かったのも肯けるわ。


講堂。かなり古い。
ここでは校長すら決して走らないんだぜ。なぜかというと(ry




資料室かなんか。この赤煉瓦は最初に建ったときから一度も吹き替えてないという代物。

校舎。授業とかするところらしい。こちらは結構新しめ?


海辺を見てみると、一隻の軍艦が!

噂のイージス艦「あたご」が!
自衛隊でも屈指の武勲を立てた船がなんでこんなところいるのwww

で、最後の占めは資料館。パルテノン神殿じゃないですよ。
この中は遺族の関係もあって、撮影禁止でした。
アドミラル東郷の遺髪とか供えられてたな。
あとは、各軍人の遺品とかエピソードのところが興味深くてかなりじっくり見てた。


2階全部見終わったと思って、これで終わりだわと思ったら、
まだ一階があった・・・。
正直、見学時間1時間半じゃ全然時間足りないっす。


砲弾とか潜水艦?とか。


見終わったら12時半くらいで、予定では呉のお好み焼き屋へ行く予定だったのですが、
次の施設の見学時間に間に合わないってことで、コンビニで適当に飯買って昼飯。
またお好み焼き買ってしまったよ・・・。



次は呉の海自施設へ。
まだ入場まで時間があったので、車内で仮眠。つかワンセグ自重www
で、入場。
ここも現役の施設なので、当然自由行動はできず。誘導員に従って見学です。
最初、変なところ撮るとカメラ没収で二度と帰ってこないよ!と脅される。


横須賀とはまた違いかなり近いところまで船に寄れる。
なので、バズーカは持っていったものの活躍することはなかったとさ・・・

左側には掃雷母艦「ぶんご」母艦っていうだけあってでかいw

 

で、こちらの4202が中を見学できる訓練支援艦「くろべ」
戦闘機のミサイル迎撃の情報支援をする船らしい。


唯一の武装。射程距離とか機密じゃねえの?とか話してたら、もろに書いてありましたw
これで毎分100発とか。デカイ薬莢転がりまくるぜ。


いやー呉はなかなか見応えあったなー。
あとは佐世保とか三大基地巡礼というのも良さそうだ。
ちょいと早めに解散。


呉港でたっちぃ、>>1とお別れ。


で、我々4人は市内に戻って、最後に一発お好み焼き入れて行くことに。
ラストは、「お好み焼きひらの」へ。
駐車場あるんだけど、場所が超分かりにくいw セブンイレブンの隣なんだねー。
タイミング良く席が空いててラッキー。
あとからどんどん客がきたぜ。

ここはソバに加えてライスが入ってるのが特徴っぽい。
まあ、重そうだったので普通に肉ソバ玉+イカ天トッピング。
豚肉がかなり厚切りで3枚くらい入っててこれが旨い。
これがあればイカ天は要らなかったな・・・。
結構旨かったです。


これで広島お好み焼き3軒ノルマは達成です。


私と陛下は広島駅で降ろしてもらって、まっぴぃ中島とお別れ。
お土産のもみまんは欠かさない。
新幹線で姫路までご一緒。二人とも爆睡でしたが・・・。
姫路で陛下と別れて、あとは横浜まで帰還。


ああああー、超疲れた。
帰ったら即落ちでした!


皆さんお疲れ様でした。
特に運転手のまっぴぃ君お疲れwww