うでん、おどん、おでん

朝まで徹夜して、ちょっと寝たら昼前。
意外と寝てないな。
というわけで、今日も引き籠もり・・・
と思ったら腹が減ったので買いだし。
大根とかが安かったので思わず購入。
あとこの前10年ぶりくらいに食った洋梨が予想外に旨かったので、まとめ買い。
ラ・フランス。この食感と香りは癖になる。


ぼけーっとスーパー歩いてたら、練り物コーナーのところでピンと北。
大根もあるし、これはおでんするしか!
あれこれ買いそろえてたら、うわああすごいことになっちゃったぞ状態。
真っ昼間から圧力鍋でスジ煮たり、わざわざ米のとぎ汁で大根下ゆでしたり、マメな下ごしらえ。
色々買いすぎて、大根丸々一本入れる予定が半分しか入らず・・・。
はんぺんは置いていくしかないな・・・。
圧力鍋がちょっと小さすぎたな。6Lくらいのほしいなー。
あとは全部放り込んで圧力かけて放置の楽ちんクッキング。
冷めるまで放置して、味吸い込ませて完了。



つーか、久しぶりのおでんは大正解だった・・・。
スジが旨すぎのはもちろん、くたくたに煮たちくわぶが結構まずくない!決してまずくないぞ!
大根はまだ養分の吸収不足なのでもう少し寝かせるしか。
そして琥珀さんの季節。


んで、食後に梅酒ぐいぐい行って良い気分になってたらいつの間にか落ちてました・・・。