中隊慰安旅行2008 2日目

7時起床で飯食って、8時出発。
とりあえず世界遺産五箇山行くことに。
石川縦断して、富山との県境あたりまで。
まずは相倉合掌集落に。



山の上から、村を一望。
なんかこうしてみると某ひ○らしみたいだな・・・。


 


無人かと思ったら、普通に民宿として営業してました。
こういうところに一回泊まってみたいもんだ。冬とか。


この後、聖地白川郷も行こうとしたけど、白川郷ICあたりで渋滞発生。
仕方ないので、道の駅に待避。
ここで食った焼きトウモロコシがマジうまかった。
渋滞づくしの中ですっごく爽やかな存在。


たぶん連休+紅葉+世界遺産で混んでるんだろうなぁ・・・
仕方ないので、東海北陸道金沢市内へトンボ帰り。
途中、城端SAによって、間食祭。
カレーパン、コロッケうめえ。


で、金沢市内ではまたある人チョイスの武家屋敷に行く予定だったんですが・・・・
駐車場見つからなくて、根気負け。
しょうがないので、ちょっと早いけど金沢駅行ってお土産祭。
カカオ羊羹とかめずらしいものをチョイス。
あとは駅近くの酒屋へ行って、日本酒吟味。
中々いい品揃えで、地元店限定の酒二本買いますた。
山廃と純米大吟醸! これは楽しみだわ。


そんなこんなで電車2時間前に解散でまっぴぃとはここでお別れ。
二日間運転手お疲れ様でした!


あと2時間どうするよ?一本早く出来るか聞いてみる?などと言ってた時に、
ふと十分後に出る富山行きの北越が目に入る。
富山は北陸フリー切符のフリーエリアぎりぎり入ってるので、特急も乗り放題なんです。
ガラガラの北越自由席で富山まで40分ほどマターリ。

で、富山到着途中下車。


駅近辺の料理屋で富山の郷土料理を味わう。
ゲンゲとかホタルイカとか。あとおでんがうまかった。
ゆなか一杯になったところでまた駅へ。
またしばらくあったので、駅のお土産屋へ。
ます寿司を買おうと思ったのだが売り切れで、仕方なしに地元の大門素麺を買う。
これはこれで食べてみたかったんだよね。



何の気は無しに買ってみたシュークリームが旨かったんだ・・・。北陸発らしいけど、関東にも一軒あるみたいだ。
チェックしてみよう。


で、ぼけーっとしてたらいつの間にか出発の時刻。

富山からははくたかに乗ります。当然グリーン車^^
快適・豪華すぎでワロタw
今まで乗った座席の中で一番かも。
車内で二人してPSPに興じていたらあっという間に越後湯沢。


乗り換え時間もシビアなので、新幹線ホームまでダッシュダッシュー!


越後湯沢からはMAXときに乗り換え。グリーン車は2階です。
なんかMAXだと損した気分になるから不思議だw
東京まで1時間半であっという間に到着。
立木とは上野でお別れ。


家帰ったら良い感じに日付変わりそうでしたとさ。
賞味3日外出してた感じで、結構疲れたー。
明日は休み最終日だし、家でゆっくりするかなー。


北陸はまた個人的にじっくり回ってみたいな。