中隊慰安旅行2008 1日目

起きたら富山近辺で連続停車してました。
車内アナウンスによると、先行列車の遅れで30分遅れているとのこと。
寝不足の私にはありがたい・・・むにゃむにゃ。



あんまり寝た気もしないけどとりあえず金沢に7:00到着。


とりあえず駅中で、朝食。
まだ時間があったので、まっぴぃ到着まで金沢駅散策。



ビッグサイト
最近出来たのか、結構綺麗な駅舎でした。

welcome!


8時頃、金沢にいたまっぴぃくんが車で迎えに来てくれました。
その足で、兼六園へ。



兼六園! これで入場料300円とか安過ぎだろう・・・。


今日から、冬に備えて木の補強してました。これが見られるとは良いタイミング。


池あり木あり山ありと、それにしてもいい名勝だ。
そして、全ての風景が絵として立ち上がってくる。



無類の水路好きが頑張ってました。


結局1時間以上くらいいたのかなー。
ゆっくり見たら結構楽しめますね。
これは四季折々いつ来ても楽しめそうです。敢えて冬か???w


そんで隣の金沢城趾公園へ。
無類の城、重文、国宝好きとしては黙って見過ごすことはできない・・・。

石川門! 城も残ってたら立派だったんだろうけどね・・・。

石垣が見事だったのは予想外だったな。


この後、誰かよく分からないけどオススメらしい金沢21世紀美術館へ。
・・・・
これはよう分かりませんw
現代アートとかイミフ過ぎた。
入場料安い方にして良かった良かったw


全部見終わった辺りでちょうど昼。
どこで飯食うかということになり、まっぴぃがいい海天寿司屋知ってるということでそこへ。
文字通り「海天寿司」って店なんですが。
回転寿司だけど、みんな回ってるの取らずに注文しまくってるという変な店w
地物ののどぐろやらふくらぎやら白身、青物中心に頼みまくり。
どれもしっかりとした仕事で旨かった。
函館とか他の港街もそうだったけど、金沢の回転寿司はレベル高いな。侮れない。


金沢を後にして能登有料道路を立ち上がっていき途中のICで降りて、千里浜なぎさドライブウェイへ。

車で浜辺走れるのって全国でもここぐらいじゃないだろうかw 
天気も良く、波もほど良く出てて良い眺めでした。


そのまま、能登半島西岸を北進し、途中で

世界一長いベンチなるものを見に行く。
マジで長い。相当な数座れそうです。昼寝したいな。


しばらく走って、ヤセの断崖までやってきました。

なかなかの絶景。
義経の船隠しとかのポイントとかもあったり。


そして、行き通り過ぎた厳門まで戻り、日没まで待機。

刻一刻と沈んでいく日本海の夕日は圧巻。これは待った甲斐がありました。


満足したところで、本日の宿である和倉温泉へ。
早速温泉に浸かる。
海に近いだけに、典型的なナトリウム泉でした。塩辛い。
室内でちょっと熱めだったので、マターリ浸かるのはできんかった。
露天かちょっとぬるめだと良かったんだけどね。


晩飯は海鮮メインで十分過ぎるボリューム。
酒も入って、疲れてたせいか23時過ぎにはもうみんな寝付いてた。
これにて初日終了。


明日は7時起き、8時出発!
朝早いけどがんがるお!