初日 しまなみ街道 尾道〜今治

サンライズ瀬戸
4時頃うなされて目が覚めました。
なんか暑いと思ったら空調止まってやんの。
おまけに温度変化についていけず、鼻水がとまんにゃい・・・。
薬飲んで飯食ってようやく収まって、さて二度寝というタイミングで岡山到着。


岡山駅で新幹線乗り換え。
なんか変な道を結構歩かされます。
自転車持っては辛いよー。
ガラガラのこだまで新尾道まで一瞬で到着。
自転車くみ上げて、丘下って提督との合流地点である尾道駅まで。
途中道間違えたものの、尾道で変な自転車くみ上げてた人と予定通り合流w

尾道


提督のKHSと私のHELIOS。いかにも小径って小径だ。

渡し船向島まで渡るのです。
遠くに見える尾道城は置いていくしかないか・・・。



向島到着してからが本番。
平日の朝ってこともあり、めちゃくちゃ道空いてました。
ほぼ専用道路。

因島に渡る橋。
この辺で20kmなんですが、全然疲れてないw むしろ調子上がってきたお。
ほとんど提督に引いてもらってましたが!

因島


因島では、水軍城へ。ここの前の坂がまたきついんだ・・・。
二人とも気合いで登りました。


城まで上がって、資料館見学。
9時半からオープンなのに、我々が来たので強制オープン状態でしたw
もうこれは水軍というか海賊dうわなにするやm


城をあとにして、次の生口島へ。

生口島

生口島では、耕三寺へ。
なんとか耕三って人が趣味で作ったら寺院風博物館っぽい。
無駄に入場料1000円も取りやがりました。


建物だけ見るとすごいんですが、どれもこれもどっかからのパクリで。
金持ちが道楽というか母親のために建てたって感じ。


このわざとらしい俗物味!
とりあえずスタンプラリーのために全部回りました。
時間喰った割りに、結構ながっかり感ということで二人して合意w
しまなみがっかり名所認定です。
ガッテンガッテンガッテン。


しょんぼりしつつ、寺近くのジェラート屋へ。

イタリアンバニラをチョイス。
「このジェラートは正解だった・・・。俗物つくしの寺観光の中ですっごく爽やかな存在だ。」
つかマジで旨いですお。


次の大三島には多々羅大橋を渡ります。
多々羅大橋途中の鳴き竜が面白かった。
橋の柱で音が変な反射したり。KTS連呼してますたw

橋を渡った辺りでゆなか空いてきたので、道の駅でがっつり軽食入れることに。

大三島

大三島では、大山藭神社へ。
これは明らかに寄り道なんですが、ここへの道が相当きつい山w
その分下りは楽しくてツーリング中最高速が出たのもここだったりするー。
それにしても、提督の下りはキチガイじみてたw





神社は取り立てて見るものは無いんですが、併設の国宝館へ行ってみた。
ここは日本の国宝武具の8割が集まってるというすごいところ。
展示してある刀やら鎧やらがほとんど重文以上で、まさに重文・国宝のバーゲンセール。
違いはよく分からなかったけど、とりあえずすごかった。
あと、昭和天皇絡みの海事博物館ってもいったんだけど、これは全くのイミフだった。
適当に集めて展示してみましたって感じで、節操が無かった・・・。
この時点で15時過ぎ。

伯方島

結構時間もやばくなってきたところで、次の伯方島へ。
港の方へ寄り道するんですが、この島の坂がまたきつい。
疲労の極致でこれは・・・。
思わず脚がつって、しばらく動けませんでしたorz
そんなこんなで、伯方の塩ラーメン屋へ到着。


なかなか味わい深い塩でした。
腹減ってたところに炭水化物と塩はたまらんわいw

・大島〜来島海峡

飯食ったところで、日没が近づいてきてやばかったので大島はスルーで全力漕ぎ。
しかし、向かい風。
先頭引きチェンジしながら何とか。



日没前に何とか来島海峡大橋手前に到着。
道の駅で買い込もうかと思ったら、もう全部閉まってた・・・orz
暗くなってきたところで、橋を渡る。
結構な距離でした。


途中で体調が悪くなって、図らずも馬島へ降りてしまいましたとさ。
戻ったら辺りはもう真っ暗。
平日だったのでライトアップが無かったのが残念。

今治

そんなこんなで橋渡ったところで、もう本日の宿「サンライズ糸山」が見えてきました。
この近さはやばい。


とりあえずチェックイン。
広々してて良い感じです。

部屋に自転車持ち込んでいいとか・・・こんな宿初めてです。
まさに自転車乗りのための宿。
これで3150って安くないか???


ひとっ風呂浴びて、今治市外へ繰り出す。
当然焼き鳥で、タクシーのおっちゃんに行ってくれって行ったところをひたすらけなされるw
そして、おっさんオススメのよく分からない店に誘導される・・・。
なんか今治焼き鳥が食いたいのに串焼きが出てきたり手羽が出てきたりするよく分からない居酒屋でした。
全くの無駄足だった・・・。
さっさと食って出ましたとさ。
つか、タクシーのおっさんやばすぎるwwwww 回しもんじゃないのか???
おっさんがひたすらけなしてたもう一つの店へ行ってみたくなったので、移動。
おっさんがけなしてたような店でも無かったです。

とりあえず皮。
こういうのが食いたかったんだよ!今治風。


あとせんざんぎも旨かった。
二軒目だったので、ほどほどにしましたが、
最初からここ来て、ゆなか一杯食えば良かったなー。


帰りに酒買い込んで、宿で一杯やって二人とも一瞬で落ちてました・・・。



本日の走行距離98 km