[[城]自転車]二日目 今治〜箕浦〜坂出

6時起きの予定でしたが、二人とも朝食の7時まで二度寝してました・・・。
朝飯はバイキング。
がっつり食って満足した。


サンライズ糸山をあとにして、ひたすら坂下って今治市内へ。
時間に余裕があったので今治城へ。


城もそうですが、壕が見事な城でした。

まあ、城はそっちのけでずっとぬこ見てたんですが・・・。
城内の土産物屋が空くのをじっと待ってる親子猫はなんかかわいい。
ずっとぬこに没頭してたら出発の時間が迫ってた。


今治駅まで移動して、自転車ばらして輪行
伊予西条までワンマン列車でした。
割と空いてて快適。
伊予西条からは2両編成。
こちらもガラガラ。
この空き具合は輪行に最適だ。


締めて1時間半ほど乗って、箕浦駅到着。

なんもない海辺の無人駅なんですが・・・。
この近くにうどん屋があると聞いて。
けど、なんかよく分からないけど閉まってました。張り紙とか一切無し。
しょうがないので、道の駅のうどん屋へ行ったんだけどこっちも休み。
全くの無駄足でした・・・。


というわけで、箕浦から坂出方面に向けて、ツーリング開始。
海辺の道は気持ち良かった・・・んですが観音寺近辺で道が悪く&混んで来てゲンナリ
ワープも考えたけど、電車の本数少なすぎで断念。
善通寺まで20kmとかの標識見て、二人とも絶望。
まあ何とか漕いで、善通寺、琴平の分岐点まで到達。
琴平のうどん屋行くってことで、琴平方面へ。
途中の道がいかにも山の中に入って行く道って感じで、案の定最後には山岳コースが待ってました・・・。
ここでかなりの脚使ってばてばてした。


山超えて琴平町到着。

まず一軒目は、「宮武うどん」へ。
心配してた混雑も全く無く、到着してすぐに入れました。

醤油うどん+天ぷら!
この独特のねじれが宮武系なんだよな。
これは旨い。ごぼてんも( ゚Д゚)ウマー。



まだ食いたりねえ!ってことで、二軒目。

宮武から数百m行ったところにあるカントリーうどんへ。
黄色い看板でいかにも怪しい感じのする店です(ぉ

ぶっかけうどんを注文。
店の怪しさとうって変わって、うどんの味は本物。
これは隠れた名店かもしれないです。
値段もリーズナブルだし。


3軒目行くべと、今度は善通寺方面へ。

6kmほど腹ごなしがてら漕いで、善通寺の長田in香の香に到着。


ここは釜揚げ一択ですね。
たらいうどんとかも食ってみたかったw


この辺で結構きつくなってくるw
次は腹ごなしに丸亀方面へ。
丸亀といえば、前回の4時間の悪夢の地
なかむらはとうに閉まってたので、丸亀城へ。

あれ、なんか石垣の割りに城が小さいぞ・・・

確かに石垣はマジで立派。小高い丘の上にさらに石垣!
丸亀城は石垣で持ってるな。

天守閣!
やっぱり近くで見るとさらに小さいw
このしょんぼり感は弘前城と並ぶな。
でも、現存十二天守の一つだったりするんだよね。
これで6つめなので残り6箇所です。
当然中も観覧。
いかにも城って城だった。

海沿いの小高い丘なので、景色が良すぎです。
瀬戸内海、大橋を一望できる。


ゆなかもこなれたところで、すぐ近くの宇多津にあるおか泉へ。
前回まっぴぃと来たときも覗いたんだけど、一杯だったので。

普通の店なので混みがちなんですが、今日はガラガラでした。
まあ我々が入ってしばらくすると満席でしたがね・・・。

ひやてんおろしが名物とのことだったけど、天ぷら重すぎなのと無駄に高いのでおろしうどんで。
この麺の食感は独特だわ。
どこまでいっても飽きないぞ!


坂出へ向かう途中で、そろそろ汗だくだしさっぱりしたくね?ということで風呂入ることに。
二軒ほど外れ引いて、駅近くのいかにも銭湯って銭湯へ。
雰囲気も風呂の加減もちょうど良くて、旅の疲れも癒された。
なんだかんだで二日目も良く走ったからなー。
風呂上がりのコーヒー牛乳旨すぎた。



駅周辺ではお祭りでした。
この時期やっぱり祭多いね。


さて、うどん5軒目はイマイチ良い店が見つからなかったのと、ゆなかも一杯だったので自重。
駅付近でまったりして、お土産買ったりして時間潰しました。
あとは自転車ばらしてマリンライナーに乗るだけだったんですが・・・
時間ぎりぎりで焦ってたせいか二人とも上下ホーム確認せず、高松行きのホームに行っちゃってた・・・。
対向ホームに岡山行きのマリンライナーが来て、一瞬ぽかーんとしつつダッシュするも間に合わず・・・
こんなん初めてです。
まあ30分待てば来るのでじっくり待ちましたが。


んで、あっという間に岡山到着。
提督は「俺はここだぜ一足お先」ってな具合でのぞみで先にお帰りに!
私は帰りもサンライズだったりします。瀬戸が一杯だったので出雲ですが。
仕方ないので到着までゆうなま2やってたらあっという間に時間でした。


ホームで待ってる時に、寒いなぁと思ったら上着が無いことに気づいてしょんぼり。
こりゃ糸山で忘れてきたなあ・・・。


まあ、あとは乗って寝るだけだ。
帰りは酒入れたら一瞬で落ちてました。
さすがに疲れすぎてた。


提督、二日間お疲れ様ですた!感謝感謝。