青森編

寝て目が覚めたらもう青函トンネル
トンネル内は静かだったのでまた寝直し。
青森到着ぎりぎりまで寝て下車。
なんとかトラブルで9分くらい遅れたけど、乗り継ぎには問題無かった。

・5:50 青森→(特急つがる)→野辺地→7:30 大湊

特に目的地決めてなかったので、とりあえず乗り鉄するかってことで、近場の大湊線へ。
野辺地まで特急つがるで快適爆睡して、始発の野辺地からワンマンで大湊まで一時間ほど乗る。
海岸線沿いをひたすら走るんですが、陸奥湾が見えるものの一瞬なのが残念。
五能線と同様、きらきらみちのくとかあるけど、こっちは距離も短いし風景も結構がっかりなので普通で十分かなぁと思ったり。

・7:50 大湊→(快速しもきた)→野辺地→9:30 八戸

あっという間に終点の大湊到着。特にすることもないので改札出て駅散策して、折り返しの快速しもきたに乗る。
行きのガラガラとうってかわって、車内は立ち客も出るほど。
特に次の駅の下北から恐山詣でと思われるおばちゃんたちが一杯乗ってきた・・・。
恐山行っても良かったな。
そのまま八戸まで直通なので野辺地過ぎても乗っていく。
天気も良さそうなのと、他に行くところ思い浮かばないので前から検討してた奥入瀬渓流行きを決意。
ずっと行きたいと思ってたんです。
さすがに散策にはかさばるからコインロッカーに荷物全預け。

10:20 八戸西口→(JRバスおいらせ号)→12:00 焼山(奥入瀬渓流)
-奥入瀬
バスの中は日差しが強すぎて辛かった。
自転車借りるつもりで焼山で降りたら、都合によりレンタサイクルやめてますとか張り紙が・・・orz
歯車が狂ったか・・・
焼山から歩くと15kmほどで5kmほどはたいした見所もないので、バスでワープ。
十和田湖口から10kmほどの地点からスタート。

奥入瀬は年中通して川の水位が変わらないのが、特徴。
基本的には緩やかな流れなんですが、所々急流になってたり滝があったりするのがおもしろい。
川縁に遊歩道(舗装はあんまりだけど)が通っているので、流れを肌で感じることができたり。
平行する道路もそれほど高度差なくて近いので、バスや車、自転車なんかでもいいかもしれない。

以下、滝祭。

雲井の滝と九段の滝。この辺りが全体だと2,3番目の見所かもしれない

あと白糸の滝とか。細くていいんですが、樹木が覆い茂っててなかなか見えませんでした。

焼山側からいくと、最後の最後にある一番の見所?がここ銚子大滝。
ガス状になった水と太陽光線の反射がなかなか見事な滝。
あまりの激流のため、魚が遡上出来なくて十和田湖には魚がいないんだそうで。

そろそろ湖が近いようです。

ようやく十和田湖到着。
ここまでほとんどぶっ続けで10km近く歩いたので、まじで脚が棒です・・・
補給のできる休憩所がほとんどないので、水とか買い忘れてたらやばかった。
近くの土産物屋ではらごしらえして、一杯やってお土産購入。
湖畔を少しだけ探索して、ちょうどきた八戸駅行きのバスに乗車ー。
バス乗ったら駅まで爆睡でした。
まあ、駅寝して二日歩きっぱなしではしょうがないか。

もうちょい時間があれば、十和田湖遊覧船とか乗りたかったな。

とにかく奥入瀬は良かったわ。
アホみたいに写真撮りすぎて、バッテリー一個逝ったしw
「渓流があるのか!そうかそうか そうなれば話が違う。ここに並んだ大量の風景が全て撮影対象として立ち上がってくる。」
次逝くなら紅葉の時期かも。
自転車がすごい気持ちよさそうだったので、輪行していくのがいいかも。

15:40 子の口(奥入瀬渓流)→(JRバスおいらせ号)→17:30 八戸西口、18:00 八戸→(はやて)→18:40 盛岡
-盛岡編
さすがに疲れが溜まってきたので今日は宿取ることに。
八戸から新幹線一本でいける近場ってことで、盛岡!
盛岡初めてだけど、意外とさかえてんなー。函館よりよっぽど(ry
盛岡ったらわんこそばってことで、宿にチェックインしてすぐ飛び出す。

盛岡城公園の近くにある「東家」本店へ。
閉店時間20時で着いたのが、19:45とかぎりぎり過ぎでしたがおkでした。

わんこそばを注文。薬味が7種類といろいろ付いてきますが、使う暇はありませんw

とりあえず始めて、入れた傍から蕎麦を食っていく。量少ないので一瞬。
貯まってきた汁は桶に捨てます。

80杯過ぎたくらい。まだまだいけるぜ。(一つの塔が15杯です)

130杯。通常の男性の平均が60杯ってことだから、倍くらいは食ったのかな。
薬味フル活用で、結構きつかったですが、やめるタイミングがイマイチ分からないw

150!さすがにリバースカードオープンになりそうだったので、この辺で・・・。

結局、151杯。認定証を頂いてしまいました。

最後の一杯、アレが効いたな・・・。

ちなみに、15杯で普通のざるそば一枚分とのことなので、150だと10枚ぶんですか。
普通に出されたら10枚も食える自信ないわw 小出しのわんこだからできたんだろうな。
はちきれんばかりに膨れて、少し気持ち悪い中ホテル帰って一杯やって即寝モード。

明日、最終日も朝一で移動するぞ。
今日はゆっくり寝るとします。