悪夢の3日目

やっぱり昨日の蕎麦が祟ったのか、起きてしばらく腹の調子が最悪でした。
今川の罠を彷彿とさせる。
朝食なんぞ取れるはずも無く、朝一で盛岡駅へ。
三連休パスの指定枠が2つも余っているので、無駄に特急指定取ってみた。
それでもまだ一つ空いてるんだけど。

7:59 盛岡→(はやて)→8:37, 8:52 八戸→(スーパー白鳥)→9:54 青森→(かもしか)→10:26 弘前
朝一で弘前を目指す。
八戸方面の新幹線の最速が8時弱なので、これが精一杯。

盛岡ではやこまの切り離し見て、こまちが出るの見てたら危うくはやて乗り過ごしそうだったw
八戸までガラガラ。
八戸からのスーパー白鳥は自由が空いてたので移動。この時間につがるがあれば乗り換えいらないんだけどねえ。

青森までの間に、盛岡で買った前沢牛弁当なんぞを。
今回初駅弁です。
こりゃどこまで行っても牛だな。
岩のりは残すしかないかな・・・いやマジで。
結構旨かったです。
1時間ほどで青森到着。間髪入れず秋田行きのかもしかに乗りかえ。
連休最終日ともなると空いてていいわ。
そんなこんなで弘前到着。

弘前といえば、りんごと城ってくらいなのでまずはバスで弘前城公園へ。

門門門。

結構綺麗な橋が多いです。がっかりではありませんw

天守。表から見るとなかなか見事だ。

しかし、中に入って後ろから見ると・・・。広い敷地の隅っこにぽつんとこれしか無くて結構がっかりな雰囲気w
桜の時期の弘前城の写真のイメージが強いから・・・。
新たながっかり名所を発掘してしまいましたとさw
(実際の所はもっと立派な本天守があったけど、落雷で燃えちゃったから元は櫓だった今の天守になったんだそうです)

城から見る岩木山の眺めは最高です。

歩くのに疲れたので林檎ジュースでも。オール青森産のストレート果汁のみって奴なんだけど、マジ旨かった。
あまりに旨かったので、実家に箱買いして送ったw

弘前城公園は植物園やら、いろんな建物が併設してるんですがさすがに全部見るのはきつそうだったのでめぼしい城だけ見て撤退。

城で自転車見て、そういやレンタサイクルやってたなと観光センターに駆け込む。
なんかもう全部貸し出し中とのこと・・・orz
自分よりあとに入ってきたカップルがかっさらっていったっぽい。

がーん・・・だな。

仕方ないので、3日目もひたすら歩き!w

ついでに、旧市立図書館も見ていくー。なんかすごい洋風建築。
堀江佐吉って人が函館にインスパイヤされて建てまくったんだそうな。

弘前に洋館が似合うってことがよく分かったよ。

元来た道少し歩いて、最勝寺に到着。

日本最北の五重塔らしい。なかなか立派です。この寺で塔眺めてぼけーっとしながら、ああ・・・これで折り畳み自転車があればなぁ・・・・と。
まだ先のレンタサイクルの件を引きずっていたらしいw

弘前昇天教会。弘前は教会も多いんです。
中見学させてもらおうかと思ったけど、司祭の人も誰もいなかったので外観だけ。

その後、飯屋を求めて土手町近辺をさまよう。
なかなか店が見つからなくて焦ってくる。
弘前フレンチでも食うかと思ったら閉まってるし。

焦るんじゃない・・・俺は腹が減ってるだけなんだ。

結局、近くで見つけた雰囲気よさげ店に入りましたとさ。
すごい繁盛してて、食いたいもんたのんだら時間かかるよってことだったので、
早めに出そうな奴を注文。
確かに旨い・・・が全然物足りんぞw
コーヒーがついてきたので、ついでにスイーツ(笑)を追加してとりあえず満腹。

また、弘前駅まで延々と歩き。
とりあえず風呂に入りたいことに気づき、観光案内所の人に教えてもらった大鰐温泉へ。
距離は短いんだけど奥羽本線本数が少ないので、行き帰りが結構シビア。

14:56 弘前→(奥羽線普通)→15:07, 16:07 大鰐温泉→16:17 弘前

帰りの電車まで滞在時間が1時間ほど。
まあ、風呂入るだけなら余裕だよな。

日帰り風呂はたくさんあるんだけど、便利がよさそうだったので最寄りの鰐comeへ。

普通の湯かとおもいきや、しっかりとした温泉(ナトリウムが強いか?)だわ。
露天風呂がかなり良い味出してた。
もっと寒くなるとなおいいんだけどな。
全身の疲れを取ってまったりまったり。
休憩場であまりに気持ちよかったので、そのまま落ちてしまいでした・・・
帰れなくなるけどね。

土産物コーナーで土産買って、すぐに帰りの電車に飛び乗って弘前へトンボ帰り。

しかし、夕方のあけぼのの発車まであと2時間くらいあるんだよな。
とりあえず飯食って、カフェで小一時間ほど本でも読んで時間つぶし。
残りの一時間でお土産ラストスパート。
酒やら弘前スイーツやらその他諸々、電車の中での食料なんかを買い込む。

18:45 弘前→(寝台特急あけぼの)→6:58 上野

ちょうど18時になって、特急あけぼの入線。
今回は、1ヶ月前から気合い入れてごろんとシートを取りました。
指定席と同じ料金で乗れるB寝台の寝具無いバージョンって感じ。
枕やらタオルやら持参してたので余裕だった。
乗り込んで速攻カーテン締めて、晩酌してたら隣のオヤジがワンセグ携帯(笑)で音出しててうるさかった・・・。
まあ、秋田あたりから静になってきましたが。
それにしても、停車駅多くないか?
しかも、揺れがすごい。
起きてたら気持ち悪くなるくらいだったので、さっさと横になってたら寝てしまってたようで・・・。
車内探索もしてないのにー。
とりあえずこれで旅もほぼ終了。

東北で行きたいところが増えてきたので、次は北東北メインかなー。