初日

去年と同じく今年も三連休パスの旅してきました。

割と早く寝たものの、やはり5時起きは辛いとです。
朝一で東京駅到着。
東北新幹線の当日立ち席待ちの行列、改札の異常な混み具合にびびる。
去年の10月の三連休より多いんじゃないか?
ここからは定番のルート。はやてで八戸。
トンネルも多くて退屈なので寝るに限る・・・なのだがうかつにD液入れてたためにあまり眠れずDSでもして時間をつぶす。

八戸最前列乗り換えダッシュ
はやてから12分接続のスーパー白鳥1号自由席は通路からデッキまであふれるほどの人、人、人
この接続は指定じゃないとほぼ座れない・・・。昨冬は座れたような気もするけど。
初日函館行くのは避けたほうがいいかもしらんね。
まあ、降りる予定の駅に止まらないから問答無用でスルーして次の白鳥3号を待つんだが。
座るのは先頭だったので問題ないが、やはりデッキまであふれる。
青森までの1時間はトイレにもいけないくらいの殺伐感。
青森でまた半分はけて、乗ってきた人でまた満席。

下車予定の竜飛海底駅まで来たところで2号車後方から下車。

ある意味ここが今回の函館行きの目的の一つだったりもするわけで。
北海道新幹線通ったら見学できなくなるらしいからねえ。
ちなみに、1日往復で6本しか止まらなくて、ゾーン589見学整理券が無いと下車できなかったりする。
同じタイミングで降りたのは30人ほどだったか。
荷物を保管所に預けて、案内係に誘導されつつ坑内見学。

なんかよく分からないけどすごい駅です。
火事になったときとかに待避するための駅だとか。

ある程度進んだところで、ケーブルカーに乗って地上へ。

ちょうど真上は竜飛崎で青函記念館に出ます。

ここから2時間ほど自由行動らしいので、とりあえず竜飛崎方面散策。
津軽海峡冬景色の舞台になったところとか抜けて、竜飛崎へ。

無類の岬好きな俺には堪らない所でした。

あと、津軽海峡冬景色の歌詞にもなったところとかあったり。

続けて竜飛崎灯台へ
これまた灯台マニアにはたまらない。
うん、こりゃいかにも灯台って灯台だ。

]
帰りに階段国道339号なるものがあったので好奇心で歩いてみる。
距離的にはたいしたことないんだけど、勾配がやばい。
下まで降りたら70mもあった。
帰りが死ぬほどきつかったのは言うまでもなく・・・

そんなこんなで時間もやばかったので記念館戻って、中を見学。
トンネル工事の大変さがよく分かります。
よく作ったなという感じ。
ドーバーとかにも日本の技術が生きてるんですね。

飯は海鮮丼なんぞを。まあ、手頃な量で結構旨かったです。

集合時間になったので、またケーブルカーで地下へ。

帰りは体験坑道というところを通る。
工事当時の状況を再現してあって、なかなか楽しめる。

駅まで戻って帰りは、白鳥15号。
見事に自由席満席。指定席とか取ってないし・・・。
デッキに1時間立ちっぱなしでしたorz
狭すぎで辛かった。
いっそ木古内で降りて江差線往復でもやろうとおもったけど、時間も時間だったのでどうせ車窓も見えないだろうな、
ということでパスして函館下車。
函館ももう4回目?ともなると意外とめぼしいところは行ってるもので、どこに行こうか迷う。
とりあえず夕方とか関係無しに、市電一日券を買う。
まず風呂ってことで、初回にも行った谷地頭温泉へ。
ここは市営の温泉なんですが、なかなか綺麗で泉質も黄土色の濃塩化ナトリウム泉となかなかマニア好み。
去年行った不老不死とかと似てるかも。
小一時間、携帯の充電とかしながら、時刻表眺めつつ旅の計画を立てる。

函館山の夜景はもう何度も見てるんですが、山手の洋館とか見てなかったことに気づき、市電乗って十字街へ。
十字街から坂上っていくと、教会やらがことごとくライトアップされてて、昼間とはまた違って良い雰囲気です。

カトリック元町教会。夜は門が閉まってて中入れませんでした。

函館ハリストス正教会。ここは中はさすがに無理だけど、夜でも敷地内には入れる。

旧函館区公会堂。遠目から。

どれも素晴らしい建築。このほかにもイギリス領事館やロシア領事館など数多くの歴史的建築物があります。

さらに坂の下に下っていくと、その辺の市の建物もライトアップされてて、五郎に言わせれば、

「ライトアップがあるのか!そうかそうか そうなれば話が違う。
ここに並んだ大量の建築物が全て観光名所として立ち上がってくる。」

ってな感じなわけで。

街を上げての夜景作りの演出には脱帽ですよ。
実は、函館の昼間の風景見たこと無かったりするので、対比のためにそれも見ておきたいな。

山降りて、前から気になってたラッキーピエロへ初めて行ってみた。
いわゆる函館ご当地バーガー屋ですな。

注文は店一押しのチャイニーズチキンバーガー?。

完全に手作りなので、注文してから結構待たされるけど、その甲斐はあった。
なんていうかすごいボリュームで、超旨い。肉がジューシーだわ。
値段は350円くらいとマックなんかに比べると高いけど、モスで食う様なもんと思えば。
こりゃ函館でマックが流行らんわけだわと思った。
他にも鯨カツとか結構変わったメニューあるので、食べてみたいところ。

調子に乗って市電全路線制覇とかやって、函館どっく前とか行ったら終電間近で帰りの電車中々来ない・・・
仕方ないので、どっく前から十字街までがっつり歩きました。
結構疲れたー。

駅着いたら10時頃だったので、コンビニで酒やら夜食やら買い込んで、早めに函館駅ベンチを占有。
酒煽って良い気分で早めの駅寝
はまなす到着の2時半まで爆睡。
また駅寝かよwwwwとか言わないでwww
(今回は本当は満喫やらサウナやらで休むつもりだったんですが、予定のところが全て休業でした)
つか、函館駅は環境いいよ?

モンスターマシーンきたー。
前回は普通の指定席でしたが、今回は早めにカーペット座席を取りました。
指定席と同額ながら枕とか敷き掛け兼用の布団がついてて横になれるのでお得です。
特に、上段はプチ個室的な感じでなお良し。
早めに乗り込んで、再度寝直しー。
さらば函館。起きたら青森です。

もう函館はめぼしいところほとんど行ってしまったので、次回からは函館外してもいいかな。
まあ、ちょこちょこ穴はあるんですけども。
三パスの道南エリアで行くなら江差松前かねえ。