名古屋最終日

今日で最終日。
テルチェックアウトして、荷物だけ預かってもらって会場へ。
予定どおり午前中の講演だけ聴いて退散。
大須ツアーでも行くかということで、今川と上前津で合流。
朝起きたら、今川から「妹もくるかもしれん」というメールがあっただけにwktk
着いたら妹いなくてしょんぼり・・・。
なんというマッチポンプ
まあ、気を取り直して大須巡り。
平日の真っ昼間に歩いてるとかニーt(ry
なんかアキバ、日本橋とはだいぶ雰囲気が違ってて、ちっこい電気街とエスニックな商店街が融合してる感じ。
これは電気街のしょぼさとか補ってあまりある。
この雰囲気好きだな。


とりあえず腹ごしらえということで、ブラジル料理の屋台みたいなところへ。

店頭で鶏の丸焼き作ってます。

 
とりあえず鶏の丸焼き(1羽をシェア)、パンとガラナで一杯。
かなりのボリュームで二人とも腹一杯になれるくらい。これで1羽1000円は破格だわな。
味付けもちゃんとスパイス効いててうまかったです。ただ、ちょっと辛目なので飲み物が進みすぎてしまうけどw

食後に大須観音へ。とりあえず寺社仏閣へは行っておけ?日本三大観音らしいが、後の二つがわからんw


その後は大須ぶらぶらしつつ、マジコン屋へ逝ったり。
んで、PCパーツショップの価格調査へ。大須だからって特別高いって訳でもなく、アキバはともかく日本橋あたりと遜色ないかも。

そんで、スイーツ(笑)。タピオカ専門店でクリームタピオカミルクティーなんぞを。
ブラックタピオカがかなり弾力あってうまかった。
クリームとかいらないからタピオカだけ増量すりゃよかったな。


まだ時間があり、ほかに逝きたいところは?ということで、
名古屋と言えばコメダ珈琲店ということで最寄りの店に行ってきました。
店内はなかなか落ち着いた昭和の雰囲気でこれはこれでいい感じだ。
 
アイスコーヒー。今川は特大。ここのアイスコーヒーは標準でガムシロップが入ってるのが特徴なんですよね。

そしてシロノワール。温かいデニッシュの上に、ソフトクリームがたっぷりのって、さらにメープルシロップを掛けて食べるという代物。
小さいのもあったんだけど、二人で分けるなら大でいいよね?って今川に確認したのに、本人すっとぼけ。
しかし、この取り合わせははまるわ。ソフトが冷たすぎて、ホットコーヒーがほしくなるのが難点ですが。つか、アイス頼んじゃだめだ。
で、半分だけのつもりが今川が食わなかったせいで、8割近く食うことになって涙目。
甘い物は別腹とはいえつらいとです・・・。


そして、まだまだ時間があったのでゲーセン?に行ってきた。
場所は前回オフで逝ったキングジョイ。
今川にAnswer Answerなるクイズゲーを紹介されて、おもしろそうだったのでカード作ってやってみた。
QMAと違って、早押しベースなので結構大変です。
反射神経、読み勝負な気がする。
まあ、QMAのおっぱい消えちゃったので今後はこっちをメインにしてもいいかなぁなんて。


時間も頃合いとなったところで、栄駅で解散。
今川氏、二日間お疲れ様ですた。名古屋はなかなか楽しいところでした。
4日間もいるとさすがに慣れてくるけど、疲れるな。


帰りの新幹線は指定席取ったけど自由席のほうが空いてると思って、そっちに移ったんだけど、しばらくして煙がもくもくして、
喫煙車であったことに気づく。
しかし、気づいたときには通路側の人にブロックされてジエンド。
新横まで1時間半ほど煙の中で苦しみましたとさ。
とりあえず今日は爆睡確定です。


明日は、予定どおりアキバへ逝くぜ。