横須賀・鎌倉ツアー

横須賀編

昨日の疲れのせいか、朝起きずにずっと寝てたかったというのはここだけの話です。
さて、二日目は横須賀ツアーということで、横須賀中央駅に集合。
メンツは今川氏、中島提督、草塩氏、私。
ちょっと待ち合わせの時間と場所を間違った結果、予約してた軍港ツアーの出航時間に遅れそうでやばかったです。
ダッシュ+タクシーでなんとか時間通りに乗船できますた。

 
記念艦三笠。
 


イージス艦。ここ横須賀には世界のイージスの1割があるらしいよ・・・?

砕氷船しらせ。間もなく退役。

プロトタイプ機と、射撃テスト用の艦らしい。


船の二階デッキにずっといたんですが、結構風、揺れが強かった。
レンズも70mmで足りるかと思ったらちょっと不足してた。望遠持ってきてもよかったですね。
軍港内をぐるっと回って戻ってだいたい45分〜1時間くらいだったでしょうか。
普段見られない軍港内の係留船いろいろみられてよかった。


クルージング終わった後は、三笠の前で変な写真撮って、せっかくだからと艦内の見学。
現存する最古の艦船とは思えないくらい綺麗ですた(まあ整備してそうだけど)
甲板周りはさらっと流してみられたんだけど、艦内の展示物みてたらこれがかなりのボリュームですごい時間悔いました。
日露戦争あたりの艦船の知識がかなり増えたので、それはそれでおk。
フルにじっくりみたら半日コースかもしれない。


見学後は、横須賀海軍カレーを食いに行く。
まずは昼間から地ビールで乾杯。

東郷ビール、猿島ビール、横須賀ビアサケ。どれも性格が違ってうまかったんですが、生産地が地元じゃないのがなんとも・・・

で、黒海軍カレー大盛り。
結構濃い味でしたが、割とうまかったです。
ビールと大盛りのおかげでかなりゆなか一杯。自重すべきだった。

鎌倉編

横須賀駅から横須賀線で鎌倉へ。逗子止まりなので、乗り換え待ちが手間です。
鎌倉到着後、鶴岡八幡宮へ。
ここは何度かきてるけど、やはりいい。特に巫女さんが(げふんげふん
んで、江ノ電乗って長谷へ。
とりあえず高徳院の大仏を観賞。やっぱり誰かに似てるぞ!w
時間的に胎内見学は無理なのでした。
あと、長谷観音にも行こうと思ったんですが、閉館時間でした。
大仏の方が遅くまでやってるみたいなので、長谷寺(17:00)→大仏(18:00)のルートが正解っぽいですね。

井土ヶ谷

いい時間になったので横浜戻って、井土ヶ谷へ。
リクエストのあった鳥カラチャーハンの店、チャイナ飯店へ。
ここではチャーハンを頼むのがたしなみ。
注文内容は、
中島、今川 鳥カラチャーハン
私      高菜チャーハン
草塩氏   豚キムチチャーハン



ちなみに高菜はこんな感じ。
味はしっかりとした味で悪くない。
ただ上に乗る具材がない分、鳥からとかと比べて、飯が3割ましくらいあってきつかった。
豚キムチチャーハンを頼んだ草塩氏も相当つらそうでしたw
味的に結構きついものがあったしなぁ。

とりあえず鳥からを軽くたいらげた中島、今川に救援依頼して二人とも事なきを得ましたが。


かなーりゆなか一杯になったところで、横浜駅で解散。
食い倒れツアー?お疲れ様でした!


明日出勤マジめんどい・・・。