最終日は気の向くままに

長かった北海道旅行も今日で終わり。
さて、行き先決めてなかったんですが、ちょうど通り道に夕張市があるのでちょっくら行ってみることに。

・夕張
富良野から夕張までは、人家もなんも無い道を延々と走ることになります。
昼間なら良いけど、冬とか夜とかはかなり怖いかもしれない。
1時間ほど走って山越えたところで、夕張の入り口に到着。

夕張鉄道跡とか、夕張駅とか見てきたー。
駅の寂れ方がやばいw

この後、夕張と言えば炭坑ってことで炭坑博物館行ったんですが、今日は休みで明日から開園とか。イミガワカラナイ・・・。

仕方ないので、近くにあるメロン城行ってきました。ちょっとシーズン外れてたので寂れてたけどw このメロンゼリーは高いけど相当旨かった。

このまま後は千歳に向かうだけなのですが、まだ時間があったので千歳近郊で適当に回ってみました。

ノーザンホースパーク

ウマーが一杯居る公園みたいな所。頼めば乗馬とか色々させて貰えます。
個人的には、社台馬のミュージアムとか、厩舎でいろんな馬見られたのが良かったな。ダイナガリバーとか普通に居てびっくりしたw

社台スタリオンステーションは時間の都合でパス。

しかし、まだ時間がある。ぎりぎりまで刻むぜ。

・千歳

南千歳から近かったんで、ダメもとで飛び入り訪問。幸い見学枠が空いてて、潜り込めました。
ビール工場の見学は初めてだったけど、最初から最後まで見られてちょっと新鮮だった。
いつも飲んでるのががんがん詰められてました。
見学の最後に、札幌工場で作ったばっかりのビールの試飲サービスがあったんですが、最後の最後まで運転手なので私は飲めず。
これはいい生殺し・・・。

さすがに良い時間だったので、レンタカー速攻で返しに戻って、千歳空港まで送ってもらいました。

本日の走行距離:240 km
総走行距離:だいたい1000 km!
よく走ったデミオタン。

残り1時間!30分前に保安所抜ければおkだなということで、
お土産買って、

やっぱり一回は食わないと。最後の最後でジンギスカンでだめ押し。
空港内に良い店が入ったものです。
もみだれラムはめずらしいかも?

さて、神戸行きの飛行機に乗ります。ちっこいけど直行便があるのはありがたい。
2時間ほどなのでずっと寝てました。
到着後、ポートライナーまで3分くらいで行けるアクセスの良さは快適だと思った。
あと、帰りのポートライナーが普通に混んでて、感動すら覚えたw
久々の三宮で微妙に迷ったりしつつ、阪急乗り換えて実家に帰省。

ああー疲れたー。
3泊4日でも結構疲れるわい。
明日はさすがに自重して、ゆっくりします。