超日焼け

まっぴぃと香川県は讃岐へ行ってきた。
朝6時過ぎに出発して、高速かっ飛ばして9時前には坂出到着。
もしかしたらいけるかも?ととりあえず「なかむら」へ向かう。
着いて店の前見たら、そこそこの人でこれなら・・・と思ったら、


列は延々と伸びてて河川敷近辺まで伸びてるという惨状。
並ぶか迷って、大本営のタッチィ参謀に指示を仰ぐ。
並べばいいんじゃね?ということで、まっぴぃとも相談して並ぶことに。
この時点で、予想時間は210分


暑いし、まだ遠い。


第一コーナーもまだ。


ようやく河川敷クリアして、第二コーナー。


最後のストレート。ここからが長い。


店手前。


さて、何を頼もうか・・・。
この時点で、実に3時間半が経過w
予想はかなりの精度なようです。


熱中症になりそうな炎天下の中耐えきって、ようやくうどんにありつけた。

釜玉。腹減ってて、次いつ食えるかも分からないので当然大。
無論すばらしく旨かったが、4時間かけて食う価値があったかは微妙?
讃岐うどんって地元の庶民の味であって、アホみたいに各地から人が押し寄せて食うもんではないんだよな。


腹もそこそこふくれたので、移動。
腹ごなしに丸亀城でも行こうぜと思ったら、城周辺にアホみたいに人が一杯で変なイベントやってるの・・・。
道路も規制されまくり、駐車場も無くて萎えまくり。
こんな時期にやらんでいいっつーの。
ということで、容赦なくスルーされました!w
遠目からでも、見たかったなぁ。
ということで、またうどん。
二軒目は、「山下」へ。
予想外?に待ちが少なく、20分ほどで注文まで到達。

ここでは冷やしぶっかけ。
釜玉とはまた違った触感。腰も十分。これは旨い。
これくらいのリスク&リターンなら納得だ(待ち時間ふくめて)


ここで、間髪入れず三連コンボ体勢へ。
「おか泉」へ行こうとしたが、こちらは予想以上の行列だったので、サクッとスルー。
もう良い時間だったので、坂出から高松まで移動。(鳴門周りで帰るつもりだった)
「もり家」というところへ。
列もほどほどで、30分くらいで注文。
最後だから、ぱーっといこうぜということで、

熱ぶっかけかきあげおろし(大)にしてみた。
写真じゃわかりにくいかも知れないけど、かき揚げがやばいくらいでかいです。
おまけに大にすると、麺もかき揚げもサイズアップという罠。
一気に食いきったけど、これは良いボリューム。
完全に死亡。


これに食い納め。もう少し回りたかったけど、さすがに一軒目で午前中かかってはなあw
帰りも快速ドライブ。
与島PAに寄って、橋見て、列車見て終了。


ホントお疲れ様でした。
GWの外出はやばいってことがよく分かったw
やっぱ平日じゃないとねー。