一人鍋のススメ

定時で上がって、何作るかなーとスーパーうろついてたらカレー鍋なるものが目に入った。
今年流行の予定らしい。
ちょっと興味深かったので作ってみた。
むしゃくしゃしてやった。鍋なら何でも良かった。


2人分
★材料

  • 水菜   一杯(スーパーで売ってる単位でおk)
  • 豚肉   食べたいだけ(200 gもあれば十分)
  • 長ネギ  (1、2本くらいでいいんじゃね?)
  • ブナシメジ 一束
  • 木綿豆腐 半丁
  • レトルトカレー 1袋 (固体のカレールーでもおk)
  • ○だし汁 600 mL
  • ○しょうゆ 25 mL
  • ○みりん   8 mL
  • ○酒     15 mL
  • うどん 2玉

★調理・作法

  1. ○の材料全部混ぜて、カレー出し作る
  2. 水菜以外の具入れて、蓋をして煮る。長ネギに火が通ったくらいまで。
  3. 仕上げに水菜を入れて、軽く煮る。
  4. 食す→( ゚Д゚)ウマー
  5. 仕上げにうどんを入れて食す→( ゚Д゚)ウマー
  6. 翌日は雑炊に→う(ry



カレー味の出汁が具材に良くあって、なかなか旨かった。
水菜の食感がたまりません。
かなり暖まるので、寒い日にはオススメ。
作るの簡単だし。
つーか、これはうどんを喰らうための鍋である(断言)
雑炊も結構いけます。