二日目

さらば函館 -青森上陸編-

なんか体が痛いです。
それなりに眠れた・・・かな?
ただ今午前3時。
こんな時間に走る電車があるんですね。

急行はまなす先生来ますた!深夜なのに、写真撮ってる人多いですw
急行とは名ばかりで、中身はおそろしいモンスターマシーンであった。
念のため指定席取ったが、これが大当たり。かなり広くて、フットレスト付き、おまけに超リクライニング。
人も疎らで4席厨も居たくらいで快適すぎた。
青森まで爆睡させて頂きました!

快適なはまなす先生とお別れして、青森駅へ。
電車の時間まではまだだいぶあるのだが、着いたのが5時半ということもあり、大半の店が閉まってた。
なので、港の方散策してたり。

あ、八甲田丸。でかいな。

ついでに朝一で朝市へ・・・。
めんどくさかったので、なんもかわんかったけどw
その後は、時間までマクドでネットサーフィン+充電してた。
旅先にあるとうれしいBBスポット。函館にも進出してください。

青森駅からは、本日というか旅のメインであるリゾートしらかみに乗って秋田へ。
五能線は乗ってみたかったんです。

そうこうしてるうちに来ました。リゾートしらかみ2号@青池編成。

早速乗り込んで、まず思ったのが座席がかなり広々で上等。あと、ボックス席もあったり、こちらは団体で逝くとかなり快適かも。相席は気まずすぎるが・・・。

手持ち無沙汰だったので、車内で購入した青森県産林檎ジュース。ちょいと値が張るが、かなり濃厚で美味!

そうこうしてると川部に到着。ここから進行方向が逆転。
あれ、こっち山側?やべ、海側取ったつもりが席間違えたw

一面の林檎畑地帯を抜けて・・・

五所川原ー。津軽鉄道、機会があれば乗ってみたかった。

途中から、誰か乗ってきたと思ったら・・・津軽三味線の人だった!車内で演奏し始めたしw
鯵ヶ沢着くまで堪能させて頂きました!
その後も途中ちょびちょび止まるので、その度に駅とか散策出来ていい感じだった。まさに至れりつくせり。これは流行るわ。

この辺から、五能線絶景ゾーンの千畳敷。海のすぐ側を走ります。

ここ抜けるとしばらくは目新しい景色も無く、下車も間近なので・・・

青森駅で買った名物「むつ湾産ほたて釜飯」。帆立もさることながら、飯も旨く、付け合わせも良いバランス。これは当たりだった。

青森〜秋田 -不老不死温泉・十二湖編-

食事も終えて、しばらくしてウェスパ椿山駅に到着。ここで途中下車!次の4号が来るまでの間を旨く利用するのであります。

バスで不老不死温泉まで!名前もすごいのですが、写真をごらんのとおり場所がすごい。露天風呂とか日本海のすぐ側。
高波が来たら死ねるな・・・と思いつつ露天風呂入ってたw
ここの泉質は一般的なナトリウム泉に銅が少し入ってる感じで、かなり茶色い。ちょっと舐めてみたら、しょっぱい血みたいな味。
温泉に癒されてしばらく休憩した後駅へ戻って付近を散策。
最近出来た駅だったが、かなり楽しい駅だった。

次は、五能線普通で十二湖駅まで。温泉からの直通バスを使わないのがコツ。特になんもない寂れた駅なのですが・・・。
十二湖ってのは、まあ「呪泉郷」みたいなもんだ(違
駅からバスに乗って「十二湖」へ。乗ったら私一人だけだったw で、バスの運ちゃんが色々話してくれておもろかった。
ぐねぐね山道昇って、奥十二湖駐車場に到着。ここから散策開始。

まずは青池。十二湖来て、これを見ずに帰る手は無いというくらい有名な池。この青さは異常。なんか引き込まれますな。

白神山地山麓ということで、ブナ原生林が広がっております。樹齢数百年は圧巻。

沸壺の池。ここも青いです。青池と通じております。

落口の池となんか(名前忘れた)
と、大小様々な悲劇的伝説のある池が一杯ありました。高台から見ると十二の文字に見えるから十二湖なのだそうな。

歩き疲れたので茶店で一杯。俺は下戸だ。茶の湯なら付き合おう。

そうこうしてると、もう電車の時間が近い! バスに飛び乗って駅へ。十二湖、良いところだった。

リゾートしらかみ4号@ブナ編成来ました。さっきのとなんか違うね。またしらかみ乗ります。
4号はガラガラでラッキーだった。
日本海に沈む夕日を眺めつつ、秋田までぼけーっと。
(このころ、食料を買い損ね車内販売も無く空腹の絶頂でありましたとさ・・・)

秋田ー秋田ー、電車にはもう飽きたー(ぇ というのは冗談で。
ここで、新幹線こまちとの接続時間7分。
この間に構内の駅弁屋に駆け込むも、全品売り切れ・・・
餓死であの世行きかよ・・・と思ったら車内でしっかり売ってた!束GJ

大館名物「鶏めし」。もう海産物は飽きてたのでw
比内鶏あきたこまちのコンボはもはや空腹の胃には凶悪過ぎる。
鶏飯以外にも、細かなおかずがついてたりで、これはかなり当たり。また買うかも。

腹も満たされ、東京まで爆睡。ミニ新幹線に特に用はないw
長かった二日目もこれで終了。
超疲れたー。
だが、まだこれで終わりではないぞ・・・