三日目

松本編

やってきました最終日。
昨日家に戻ったのが、0時頃で寝たのが1時頃。
6時起床予定。でも、起きたのは、10時。
すなわち適時大ホムーラン_| ̄|○
はっとしつつも、焦らず修正プランを計算。
とりあえず、東京駅へ。

枠の関係で、自由席にしたものの新幹線あさまはガラガラ。さすが最終日。
長野新幹線は地理上、あまりにトンネルが多くてつまんないのでPSPに興じておりました。

気づいたら着いてた。

時間の関係で長野観光はスルーして、ここから信越本線に乗り換え。
最初はそれなりに人居たけど、途中からがらがらになった。
途中、姨捨とか名駅通ったけど、下車出来ず残念無念。

第二新東京到着ー(違 長野第二の都市松本に到着であります。

城マニアとしては、城行くしかないので、とりあえず松本城へ向かう。
けど、ここで誤算が。なんか三連休中は蕎麦祭とやらで、バスが迂回運転でかなり不定期になるとか・・・
とにかく耐えて城まで乗ったけど。

国宝松本城。(豆知識:天守閣が現存する国宝城は日本に5つ。松本城はその一つだったりする。姫路城とかもね。)

城の庭園内で蕎麦祭が開かれてて、日本全国各地の蕎麦の屋台が出てた。
まあ、長野まで来て、東京蕎麦とか出石蕎麦とか食うこともあるまいということで、

まずは、水で有名な安曇野の蕎麦。同じく安曇野産の本山葵がいい感じだった。
新蕎麦の時期と言うこともあり、なんか旨かった。

同じく長野の蕎麦。信州大学農学部の新蕎麦を使用。
これも旨かった。

まだ行けそうだったけどさすがに自重。それなりにゆなか一杯になったし。
食後、天守閣内へ。
階段とかすごい急勾配。鉄砲の穴も無数に空いてるし。さすが戦の城という感じ。

日も暮れて、祭も終了してちょっと寂しく。併設の市立博物館に行ったが、特に見るもの無かった・・・。
仕方ないので、近くの重文 旧開智小学校見てきました。締まりかけてたけど、無理言って見せて貰った。

雄大な明治建築。こんな小学校すごすぎるw

疲れたので帰りはバスと思ったら、いくら待っても全然来ない・・・。
もう歩く!と駅までとぼとぼと歩いてたら、またゆなか空いてきたのでそば処「こばやし」駅前店へ。

とりあえず蕎麦が来るまで一杯!

みぞれ蕎麦注文。一口食ってみて、「なにこれ・・・城で食ったのも旨かったがこれはモノが違うぜ」って感じだった。
歯ごたえとか、風味とかあと、この細さがいいんだよな。
今回は味わって食いました。それにしても長野の蕎麦のクォリティは異常過ぎる。

最後にそば湯も堪能。
ゆなか一杯で大満足でした。駅前にこういう名店の支店があるのはいいなぁと思った。

この旅ではお土産は買うまいと思ってたけど、なんか気分が変わったのでちょっと見てきた。
長野の地酒と地場物のジャムとか信州味噌、菓子類とか細々と買い込み。

松本からスーパーあずさに乗り込む。
さらば松本。今日は時間の関係でだいぶ削ったけど、まだ行きたいところはたくさんあるのでまた来たいな。

あっという間に八王子、新宿に到着。
なんかよく分からないけど、到着遅延してた。接続には問題無かったのですけれども。

今日もええ感じに疲れた。
一杯やって爆睡します。明日は休みだー。