わたしとネズミさん

途中寄った店で、キュピーンと来るものが。
そう、ゲイツ製無線光学式マウス(Wireless Optical Mouse)
掲載画像の奴。
今使ってる、Intelli Optical Mouseは光学式5ボタンで手にもフィットして使いやすかったんだけど、
有線だったのが、ずっとネックだったのよね。


「パパァ〜有線式インコムなんてやだ〜リフレクターでもやだぁ〜ビットにしてYO!」


みたいな。
そんで、今までずっと無線式のがほしいほしいと思ってたのだが、どれも結構値段が高くて手が出せずにいたんだけど
かなり手頃な価格(3.5k)で、バルク製品(製品版との違いはパッケージの有無と保証)があったので
、マウスには不自由してないにもかかわらず、衝動買い。
これでマウスは通算7機目。
投擲癖はないのに、これは異常な多さ?

はい、新しく便利なマウスが出ると注目せずにはいられないし、マウスヲタを自認しております_| ̄|○
入力デバイスにはなんかこだわってしまうのよ…


以下、使用マウスの変遷(古い順)


1 LogicoolのUSBホイールボールマウス
(初めてPCくんだときになんとなく橋で買った一品。ボールの掃除がめんどかった以外は特に不満もなく、なかなか軽快な動き。いつのまにか退役)


2 怪しげなメーカーの5ボタン光学式マウス(ゲイツマウスもどき)
(まっぴぃと橋へ行ったとき、某店で見つけて一緒に購入。初めての光学式か。かなりごつくて使いにくい感じだった。5ボタンはそこそこ使ってた気もする。ROとか。しばらく使ってたら左クリックが死んできたので退役)

3 Logicool Optical Mouse
前マウスが退役したので、いいのないかなと探してたときに発見。5ボタンとかごちゃごちゃついてなくて、シンプルさがウリ。あんまりごつくなくて日本人の小さめの手に収まって良い感じ。一番長く使ってたマウスかも。現在は予備役に編入

4 Microsoft Intelli Mouse Optical
初めてのゲイツマウス。前マウスには全く不満は無かったが、再び5ボタンとデザインに惹かれて購入。
logiより高かったが、機能的にはかなり充実。サイズはやや大きめで最初は使いにくかったが、そのうちなじんできたような。落下事故による機能障害のため一時退役状態であったが、後に復帰


5 Logicool Optical Mouse
3と一緒。4が壊れた(そう思いこんでいた)のでとりあえずつなぎとして購入。やっぱいい機体だ。まっぴぃも使って絶賛?


6 Microsoft Intelli Mouse Optical
なんだかんだいって、無線はいいのないし、4の感触が忘れられなかったため再び購入。なじむぞっ!


7 Wireless Optical Mouse
初の無線式。これで、インコムともおさらば。コードがないってすごい楽。そんでもって、受信機が隠れていようがレンジ内ならば全く動作に支障がないという素敵使用。レスポンスもよし。やや、ごついので慣れるのに時間かかりそう。


現在の配備状況 
メインPC 7号機
サブ 6号機
大学PC 4号機(大学のPCにつないだら、何の問題もなく動き出した)
logi二機が予備役入りなのが、なんとももったいないが…


投擲しとく?