就職活動(自筆ってどうよ…?)
ちょっと前に、某精密機器メーカーの学科推薦を取り付けたわけですが、その提出書類一覧の中で履歴書、成績証明書の他に「学科の推薦状」というものが必要になってました。
学科内規では指導教官に書いてもらえ、ということになっているのでボスにお願いしにいったのですが…
以下、その時のやりとり
私「推薦状キボーン」(訳:先生、○○社に出す推薦状書いて欲しいんですけど)
ボス「(゜Д゜ )ハァ?」(訳:何だ、それは?)
私「( ゜Д゜)ポカーン」(訳:おいおい、それはネタですか?)
ボス「書くのるんどい、自筆テンプレキボーン」(訳:文案考えるのマジでめんどくさいから、自分で叩き台仕上げてきて〜それ直してあげるから)
ということで推薦状を自分で書く羽目に…
で、今まで伸ばし伸ばしにしてたけど、そろそろ書かないとヤヴァそうなので取りかかることに。
といっても、推薦状なんて書いたこと無いから速攻市販のビジネス文例集からの引用を企てました。
つまり今日は、文例集買いに本屋行ったわけで。
87.5%ほど引用してなんとか書き上げ。
自分で自分を褒めてあげたいってくらい褒めちぎってみました。読み返すとかなり恥ずかしいです。
よく考えたらこれ、最終的にボスに添削してもらわないといけないじゃん…
安西先生…穴掘って潜ってもいいですか…?
- 今日の格言「自伝晒せる人は異常」