本屋にて

「3時間睡眠のすすめ」みたいな本が目に入ったので読んでみた。
一日の自由時間が5時間も増える!(8時間睡眠時と比較)とのキャッチコピー。
ナポレオンやエジソンゲイツ様など歴史的な成功者は短眠者が多いらしい。
3時間睡眠なんかしてると早死にするんじゃないかと思ったけど、平均寿命はあんまり変わらないというデータがあるようで。
(ちなみに平均7時間睡眠者が一番寿命が長い)

なんか、完全に熟睡できれば3時間でしゃっきり目が覚めるから大丈夫だと。
毎日続けると慣れるらしいんだが、数日でガタが来る予感。

あと、二度寝ダメゼタイだとさ。気持ちいいだけの惰眠と断定されてました。
二度寝教徒としては辛いところです…w
私は最近年なのか、徹夜もできないし、睡眠時間6時間切ると翌日ヤヴァイです。

不足分は研究室の仮眠ベッd(ry