アクアライン利用お手軽コース

今日こそは走ろうと前日から気合い入れて準備してました。
朝も眠い目擦って6時起床で7時前にはもう出発してました。
浮島まで割と空いてて、アクアラインまでサクッと。
途中トンネル内というあり得ない位置でちょっと事故渋滞してたけど、それ以外は特に問題もなく8時半くらいには袖ヶ浦の百目木公園到着。
ブレーキの調整やらSTIケーブルの位置やら調整に手間取り9時前スタート。


東の高滝ダムに向かいます。
ダムは見所無かったのでスルー。
そのまま養老渓谷へ。

そろそろ渓谷に入ります。日陰で所々凍ってるところがありgkbrでした。

渓谷到着するも、歩き必須な感じだったので、サクッとスルー。

まあ所々景色は良いので、それがおかずだ。


渓谷過ぎたあたりからアップダウンが激しくなる。清澄山かな。
おまけにトンネルラッシュ。灯りも付いてないトンネルとかびっくりしたわ。
強力LEDライトつけといて良かった。


山越えて、後は下りで天津市内まで一気に下る。
ここで心の壁越えたような気もしたんだけど、意外に伸びてなかった。

あっという間に海側に到着。ちょうど折り返し地点だったので、コンビニで適当に食料調達して海辺で食事。
ここでは波打ち際がおかずだ。


さて、腹も膨れたところで折り返し。
海岸線を西に走って、鴨川市内を北上。
途中鴨川有料道路があるので、迂回しないとダメかなーと思ったら・・・。

こんな感じで自転車も通れます。20円www 路側帯もかなり広くて走りです。海側から行くとずっと登りですが・・・。

有料道路抜けて、時間もあったので亀山ダムへ寄り道。

このセンスは・・・ないわ・・・。
]
亀山といえば、上総亀山。というわけで、久留里線

上総亀山駅。集落の中にひっそりとある駅でした。帰りは久留里線駅探訪しつつ戻ります。

上総松丘、平山と抜けて久留里駅までやってきました。
久留里には城があるらしいので、元来た道を戻ります。


この城の前の坂が激坂で勾配20越えてたり。
おまけに天守行くまでの坂が30越えてたり・・・。敢えて自転車で登ってみましたが!

結構バテ気味で天守到着。ここは資料館も天守も入場無料なのが気が利いてる。
まあ、天守は外はまあ普通な感じですが、中はばっちりがっかりでしたw
 
景色はまずまず。


さて、帰りはもう回転数重視で、軽いギア回しまくりで回復を狙う。
大体100 kmだけど、あんまり疲れも無かったかも。
頑張ればあわいち1日も可能か!?


今回、GPSの設定をちょっと変えてみたんですが、
リルート設定とかを殺してやると、途中で血迷って変な計算し始めることも無く素直に動いてくれました。
後半は携帯も見ずEdge705に従って走ってましたが、結構しっかりナビしてくれてスタート地点に戻れましたとさ。
しかし、トンネル抜けるときに速度が暴走するのはいかがなものか・・・。
GPSによる最高速度が365 km/hて・・・。新幹線越えてるじゃないかと。
こりゃあ、オプションのスピードケイデンスセンサーも付けるしかないか。

○本日の走行データ
ルートはこの辺で。
走行距離:102.69 km
走行時間:4:33
平均速度:22.6 km/h
最高速度:53.4 km/h
平均心拍:157 bpm
最大心拍:191 bpm (特異点
最大勾配:35 %
獲得高度:1441 m (最大点はそれほどでも無いけど、アップダウンが激しすぎですね・・・)