琵琶湖一周2日目

長浜〜湖東

昨日は提督の誕生日に完敗だされて即落ちしてました。
おまけに肉が消化しきれずうなされてたところに、>>1&提督のIBIKIラッシュですた・・・。


さて、8時前に起きて朝飯喰らって、長浜CTを立つ。

見送りまでしてもらってお世話になりました!


さて2日目のスタートです。まずは長浜城公園へ。

城跡かと思ったらなにやら建ってますな。

城の中は資料館になってました。
5階くらいあって結構量が多かったです。


そして天守屋上から琵琶湖を臨む。

湖岸道路を歩くオレンジ色の服着た群れがいてびっくり。
なんなんだろう?



俺達は湖を巡る渡り鳥だから・・・。
鳥はともかく、上流から異常な数の魚の死体が流れてきてたのです・・・。写真手前の方に浮いてる。


2日目は快適そのもの。

湖東のCRを良い感じで飛ばします。うおおんボーナスステージ。


湖東の半島巡ってる時に、良い景色のところに出たので止まってたら、
写真撮影してるおばあさんと遭遇。なんかカップルのローディを撮影しにきてるんだそうで。
(元新聞社のプロだというんだから驚き)

湖北

さていよいよ湖北ステージへ。
平坦な琵琶湖でもここはトンネルがあったり山があったりでちょっとした山岳ゾーンです。
この辺はトンネルが怖い・・・。
賤ヶ岳抜けた最初のトンネルが特に怖かった。
その次は海岸線回ることに。
その後は奥琵琶湖パークウェイは避けてトンネルルート。
このトンネルは車線より歩道のが広いんじゃない?ってくらいだったので安心w
余裕があれば奥琵琶湖行きたかった!


この辺りでまた>>1が脱落・・・。
しょうがないので提督がKHSとCurve交換することに。
そして自分がペース上げて引いてましたw




道間違えたのか知らないけど、何故かここに来てます。
>>1曰く、湖西線北陸線が交わるところで撮影スポットとして絶好なんだとか。
女子高生萌えだったのですが。


さて、このまま走っちゃうと、120kmオーバーだよね。やばいよねってことで、湖西はワープしようと言うことに。

マキノ!
ここからちょうどCRの起点らしい北小松までワープすることにしました。


さんだーばーど。

湖西〜琵琶湖大橋近江大橋

さて、北小松から再スタート。
鉄道廃線後を利用したCRらしいのですが・・・
くねくねしている上に、ロードに禁物の段差がありまくりで全くの無駄足だった。
なので途中から一般道に出てます!



再び堅田まで戻って、二回目の琵琶湖大橋
時間的にやばそうだったので、まだまだペース上げて引くよー。
橋渡って、南湖東岸南下して、近江大橋まで頑張る。
またしても死にかけ・・・。
橋渡ったところで、腹も減ったので目当ての店へ。

膳所地獄変

膳所本町徒歩0分のみふじ食堂というところへ。
なにやらすごいらしい。


店内席数はかなり多し。全てのテーブルにお好み焼きの鉄板が用意されている。
お好み焼きも良さそうだ。


さて注文した物は、

>>1カツカレー。

提督カツ丼。

そして私はオムライス(サイズ比較に提督の携帯が置いてありますが分かりにくいかな?)


どれも700円くらいだったかな。
嘘みたいだろ・・・?これ(大森じゃなくて)並なんだぜ・・・?
とにかく量が多いですw
けど、100km走った体にはむしろこの量が心地よい。
量だけじゃなくて味の方もかなりしっかりしてます。
この量、この値段は中々のコスパ


明らかに食い過ぎて、最終目的地大津駅へ向かう。
車の提督とはここでお別れ。
>>1と京都駅までご一緒してお別れ。
とりあえず二人とも二日間お疲れ様でした。
無事に終わって何より。


○本日の走行データ

走行距離 103.55 km (マキノ〜北小松ワープしてるけど、なんだかんだで100超えてるー)
走行時間 4:58:25
平均速度 20.75 km/h
最高速度 47.4 km/h