琵琶湖一周初日

待ちに待った琵琶湖ツーリングの日。
朝一の新幹線で京都まで。
京都で>>1と合流し、大津まで。
8:30 大津で提督と合流。

大津〜琵琶湖


手前:私のHELIOS SL、奥左:>>1のCurve SL、同右:中島提督のKHS F-20RC
DAHON率高し。Polarボトル率も高し。


まったり準備しつつ、湖の方へ下ります。
途中コンビニで補給。変なおっちゃんに絡まれるw


堅田辺りまではサイクリングロードも無く一般道をひたすら走ります。
>>1車が余りスピードでないっぽいので、速度は抑えめで。
途中、前を走る提督が止まるのに対応出来ずクリート外れずTACHIGOKE!
ひざを軽くすりむいたお・・・。


さて、堅田から琵琶湖大橋へ。
 
橋の上からの眺めは絶景。橋はちょい坂だけどなんともないぜー。
下りを全快で飛ばして降りる。
橋の通行量は自転車は無料?みたいだ。


対岸に渡って、一路近江八幡を目指します。

それにしても道もいいし、景色が良い。かなり気持ちいいです。飛ばせないけど・・・

CR抜けて近江八幡到着。観光マップもらって現地へ。

古くからの町並みが残ってて、良いところです。
時間があればじっくり観光したいところ。


そして腹も減ってきたので昼飯。
>>1がぴーんと来た店(くらとかいう変な喫茶店)へ入ったのですが・・・
どう考えても観光客相手のぼったくり価格です・・・。
軽く食って出ようとあんみつ頼んだけど、これがまたひどい。
これならうめむらでまめかん2杯食えるわ。


いきなりひどい地雷踏みました。時間も無いのでコンビニで補給。
まあ、これは外れはない。疲れてれば何でも旨いんだよ。

安土

続いて、安土城跡を目指します。
それほど期待はしてなかったんですが、行ってみてそれは良い意味で裏切られたわ。

石垣がすごく立派。でも、ちょっとした登山です。クリートのある靴だと歩きにくいわ。

ひたすら山頂を目指す。信長の墓?

安土の基礎。火天の城見て予習してるとさらに楽しめる。
 
天守付近から見る琵琶湖の景色は絶景すぎる。湖が残ってればもっと良かったかな。

三重塔。空気よめええええええええええええええええええええええ


さて、時間も無いので彦根までペース上げて飛ばします。
が、休みすぎたのか体力切れたのか途中で>>1が脱落気味に。
限界っぽかったので、能登川までいって彦根までワープすることに。
こういうのは折り畳みならではだな。

ひこにゃん


駅から彦根城へ。ひこにゃんまだぁ?


入り口でGIANT グレートジャーニーでツーリングしてるおっちゃんと出会って話す。
なんでも、北海道から鹿児島まで回るんだそうで。
マジ半端ねえ。


天守は17時半までに入ればおkとのことだったので、さきに庭園とかを見に半時計回りで回る。
それにしても彦根城すごく味がある城だ。
壕も良い感じだし、櫓も天守も素晴らしい。



これで現存4天守制覇だ! 

 
中は、階段がリニューアルされてたのがアレだけど、昔のままの急勾配とか再現されててその点は良かった。
展望台からは琵琶湖がよく見える。相変わらず良い景色。


いやー、残念ながらひこにゃんには会えなかったけどかなり満足度高かったです。
今までで十指に入るね。

彦根〜長浜

さて、暗くなる前に長浜目指しますよっと。

琵琶湖畔に沈む綺麗な夕日だった。


気づいたら辺りは真っ暗。
長浜駅付近から本日の宿の長浜サイクリングターミナルまでの道がかなり怖いw
宿にたどり着いて、自転車置いて風呂浴びてから飯食いに街へ繰り出す。


○本日の走行データ
走行距離 69.34 km (能登川彦根間の約10km分差し引き)
走行時間 3'45''01
平均速度 18.4 km/h
最高速 42.5 km/h


長浜

なんか肉くらいてえってことで、ついでだし近江牛食おうぜと焼き肉屋へ。

精肉店も一緒にやってるし、なかなか良い感じがします。

やべえ最初の一杯のビールが骨身に染み渡る。肉もライスも旨すぎた。
うおおん、俺は人間火力発電所だ!


ゆなか一杯になったところで退散。
宿に戻って、>>1持参のダバダ火振で飲み直し。
私は最初の2杯くらいでばたんきゅー。
良い気分だ!



初日の夜はあっさりと終了。
(2日目に続く)