帰路

今日は立山アルペンルートで帰る予定だったんですが、天気も悪そうだし登ってもしょうがないなということで、
予定変更でそのまま帰ることに。


富山駅で、毎度のシュークリーム分補給しがてら食料調達。
帰りのはくたかはあえて自由席にしたんだけど、始発駅だったので問題無く。
越後湯沢接続のMaxとき。
まあ、Maxだけはガチなので着席自体は問題無く。
さて、富山駅で買ってきたますのすしでも。
いつものメーカーじゃなくてちょっと違うところのを買ってみたんです。

木の桶に入ってて竹でガチガチに固めてあります。

食い方間違えてえらいことに・・・。
(一回桶逆向けて木蓋に載せてから竹ごと切るんだそうで。
そのまま桶に入ったのを切ろうとしたから食べにくくてしょうがなかったw)


ますも肉厚でしっとりとして旨かった。笹の風味も良し。
1枚重ねの奴にしたんですが、これが相当のボリューム。
おにぎりにしたら4個以上取れるんじゃないかな。一人で食うもんじゃないな。


高崎過ぎてこっちの方帰ってくるとあんまり雨降って無くて安心。北陸がひどかっただけかな。
あとは一杯やって、東京まで。
今日はマジで疲れたので、ゆっくり休むとします。


富山かなり良かったのでもう一回逝きたいな。