晴れたら多摩川

今日も今日とて研修ですよっと。
まあ、今日は埼玉じゃなくて新横だったのでその点は楽でしたが。
昨日とはうって変わった内容。
しかし、中身は濃い。
予定通り半ドンで終わったのはいいんだが、これで休日潰されるってのもなぁ・・・。



今日は一日天気もいいし、明日は雨ってことらしいので走るしか!
ってことで、速攻帰宅して自転車持ち出して出発。
以前HELIOSで行って、ダートにぶち当たった多摩川ですが、どうやら対岸に渡ればしっかりした道がまだまだ続くそうで・・・。
というわけで多摩川CR行ってきました。

多摩川CR

多摩川グラウンド近辺からCRに侵入。間違って上流側から見て左岸(東京側)を走るはめに。
途中まで快適だったんですが、途中からCRキレてておまけに車道は二子玉川あたりで大渋滞。
ゲンナリしたので対岸に。

前回と同じく、多摩川浄水場で休憩。


対岸渡ってしばらく下道走って、土手上のCRに合流。
うん、これは大正解だった。

矢野口辺りで、前回のダート突入の反省を行かして再び対岸へ渡る。


ここからはかなり良い道。
見晴らしも良くて快適に飛ばせます。
まあ終始向かい風でしたが。


途中の四谷五丁目に、ローディーが溜まってるコンビニがあったのでここで休憩&飯。
(ここは)変態パンツで入ってもなんともないぜ。
多摩サイで立地は良いけどこれだけ溜まってるのも変だなーと思ったら、隣にY's Roadがありましたとさ。


ここから終点まで15kmくらいなので頑張る。
立川辺りで微妙に道に迷い、Uターンしようとしたときに痛恨の立ちこけ。
外れて足は付けたけど、後で見たらディレーラーがちょい逝ってました・・・orz


所々大きな公園にぶち当たって、ダートやら人混みやらかいくぐってようやく一応の終点である、羽村取水堰に到着。

なかなか広々としてて水遊びするには最適って感じでした。キャンプとかもあり。

54km地点。自走にしてはちょっと深入りしすぎたかなと・・・。
一応帰りも同じくらいのペースで走れば暗くなるまでには戻れるはず。


さて帰るかと思ったら、ディレーラーが逝ってて、ローに落とすとスポークに干渉とかトラブル発生!
まあ、これは気合いでなんとかなりました!


帰りは疲労困憊の上、かなりの向かい風で全然進まず。
対向車が追い風でビュンビュン飛ばしてて苛つくw
このままCR走るのも大変そうなので、矢野口あたりから川崎街道に出て一般道を走る。
遮蔽物あるし、車の追い越し風とかの関係で楽になった。途中まで路側帯広くて快適だし。
それでも登戸あたりでかなりキテマシタ。
残り20kmはもう気合いで走りきったという感じ。


やはり午後から100kmとか無茶だったお。
1日あれば余裕かな。
あと、鉄道かなり走ってるので輪行できるようにしとくと不測の事態に対応しやすいかもー。
次回は持っていきます。


○本日の走行データ
走行距離:105 km
走行時間:4:39:33
平均速度:22.2 km/h
最高速度:41.3 km/h
平均心拍数:144
平均ケイデンス:80



今日の一枚

疲労困憊の中で何故か和んだ。>>1なにやってんの!