サルサルサマヨ丼

日は違うけど、量が多いのでこっちに。
ちょうど豚肉があったので、冷蔵庫のあり合わせの野菜と合わせて丼作ってみた。


材料

  • 豚肉…生姜焼き用 4枚くらい
  • タマネギ…中 半分
  • ネギ(青いところ)…1本分
  • もやし…大 半袋
  • ニンニク…2片
  • (下味)
  • 醤油…小さじ2
  • 酒…小さじ2
  • 塩・胡椒…適量
  • 片栗粉…適量
  • ○マヨネーズ…大さじ2
  • ○ホットサルサソース…小さじ1 (超辛いので調節しながら)
  • ○醤油…小さじ1
  • ○みりん…大さじ1杯
  • クレイジーソルト…少々

作り方

  1. 豚肉に下味を付け、片栗粉をまぶしてフライパンで焼く。表面に焦げ目が付いたら一旦取り出す。
  2. フライパンに油を引いて、野菜を炒める。
  3. 野菜に火が通ったら、肉を戻してさっと炒めて、○の調味料を入れ軽く炒める。
  4. 丼飯の上に盛ってできあがり。



山葵もマスタードも無かったから入れてみたサルサが全体をピリッと引き締めてて良い感じ。
ちょっと入れただけで汗が滴り落ちますが・・・。
片栗粉のおかげで肉の旨みが逃げてません。