RADEON党

VGAをX1600XTからRADEON HD4670に換えました。


以前のPCパーツ換装祭の時に、メインパーツの中ではVGAは流用してたんです。
が、いつの間にかファンが止まってしまったらしく、
しかも専用ファンで外すのがほぼ不可能&交換パーツ無しってことでヒートシンクのみでの運用になっちゃった。
一応これでも動くんだけど、常時80℃以上で負荷かけると余裕で110℃とか行って熱暴走でOS落ちちゃったりと散々。
ファン無しはヤヴァイ。
外すとき火傷しそうになったしw


というわけで、後継のVGAを探してたんだけど、AMDのミドルレンジでちょうどよさげなRadeon HD4670(Sapphire製)というのが出てたので購入。
補助電源無し最強クラスの性能でかつ10k前半とコスパがいいせいか、
品切れ続出であんまり市場には回ってないっぽい。
結局買ったのも通販でしたし。


とりあえず換装して、各種ベンチなんぞ。
ゆめりあベンチは46000〜47000@1024x768 最高画質。
闘神都市ベンチは、250 fpsとか。もうぬるぬるすぎます。最高画質でも90くらいは余裕。
前のX1600XTと比べてスコアで4倍くらいの性能アップかな。


懸念してた熱もアイドル時45℃くらいで負荷時60℃台と意外と低発熱。
まあいまんところはそんな負荷かかるゲームもやらんので、前のでも十分なんだけど何があるか分からんからね。


結局、電源とケース以外一式換えてるなーw