こういうときは肉

夕方の空腹は間食で繋いで、今日は家で食う日。
思いっきり空腹な状態だったから、とりあえず肉でも入れていくかってことでステーキ用のドカ肉購入。
ステーキといったら飯なので、丼。
肉をやわらかくするのに一工夫。


いかにも肉って肉だ。

●材料

  • 肉(いかにも肉って肉がよい) 500 gくらい
  • たまねぎ 中1個
  • 塩コショウ
  • ○醤油 適量
  • ○バター 適量
  • ○酒  適量
  • ○みりん 適量
  • ○ケチャップ 適量

●調理

  1. 肉は筋を切って、とにかく叩いて伸ばす。伸ばしたあとは元の形に押し戻して整形
  2. たまねぎはおろし金で摩り下ろしておく。涙が出るけど泣かない。
  3. おろしたたまねぎに肉を漬け込んで30分-1時間ほど置く(今回は時間なかったので30分)
  4. 所定時間経過後、肉についたたまねぎと汁をキッチンペーパーでよく吹く
  5. 肉を適当に焼いて切り分けて、どんぶり飯の上に。
  6. 残った肉汁に漬け込んでたたまねぎ全部入れて、炒めて、○の調味料加えてちょっと煮詰める。
  7. 5に6をかけて完成。


漬け込み短かったので、肉の厚い部分にはちょっと回ってなかったっぽい。
それにしてもたまねぎの効果、肉との相性は異常だ。