DAHON 08 HELIOS SL納車
午前中、>>1と提督の爆撃凌いで、午後から取りに行ってきました。
行きの電車の中からwktkでしたよ。
改めてみると、いかにも折り畳みって折り畳みだ。
ついでにオプションもいくつかチョイス。
- TOPEAKのサイズ可変式ボトルケージ
- サイコン(CC-RD300W)
CC-MC100Wにするつもりがすっかり忘れてて、こっちになってた。キャットアイ(CAT EYE) ストラーダ ワイヤレス サイクルコンピューター CC-RD300W
- 出版社/メーカー: キャットアイ(CAT EYE)
- メディア: エレクトロニクス
- 購入: 26人 クリック: 150回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
まあ、機能はあまり変わらずデザインはいいからこれはこれで。
- 鍵
本体にくっつけるタイプのがスマートかと思ったけど、やたら重いのでもうちょい軽めでそれなりに使いやすい奴にしときました。
PWはメーカー生産が追いついてないとかで欠品だった。在庫分しかないんだろうね。
- ライト
本体は余ってたEL500を流用。台座だけ壊れたので、それだけ購入。
520世代のアタッチメントと互換性があったのでそちらをチョイス。
500系の奴はレバー式だけど意外と使いづらい。520のならベルト式でハンドル細かろうが太かろうが何とかなるから。
ケージとサイコンだけ取り付け依頼して、別の店除いてあれこれ買って戻ってもまだ終わってやしねえ・・・。
客大杉、人足りなさすぎ。
スイーツ食ってさすがに終わってるだろ的な時間に戻ったらようやく、サイコンのセンサー付けてる段階・・・。
自分で付けた方が早かったか?
本体が120、オプション諸々で10、計130kってところでした。
意外と値引率は良いかな。
帰路はそのまま乗って帰りました。
ちょっと走った感じでは、スピード乗るまでに直進安定性に不安を覚える感じがしたんですが、
しばらく走ってると特に問題はなく。
走行性能ですが、車体が軽いのもあって30km/hくらいは結構簡単に出ます。
ハブがすっげえガリガリ言ってて、かなり良く回る感じです。
ホイールもアホみたいに軽いし。
トップギアでガンガン回すと40km/hも案外簡単に出るし、坂で50km/hとか出しても割と安定してたのにはびっくり。
ギアがフロントシングルで、リアもワイドな分、立ち上がりが少しかったるい感じも。
ハンドルはちょっと高いので、ダンシングするときは結構やりにくいかも。
まあ、普通の道2, 30km走るくらいならなんの問題もなさげですが。
今日の走行距離 20 km
家帰ったあとは、折りたたんで部屋に収納。
なかなか旨く考えてある折り畳み方で、各ステップの所要時間は
シートポスト下げる(10秒),真ん中で折る(10秒),ハンドル折る(10秒),ペダル外す(10秒)、袋に入れる(30−60秒)
まあ、1分くらいで収納できそうなくらい簡単です。
袋に入れて持ち上げてみましたが、8.8 kgは予想以上に軽い!
フルロードと比べれば、嵩もだいぶ小さいので、輪行には良さそうですね。(元々そのつもりで買ったんだがw)