Newマシン

昨日の疲れも残ってたので昼頃まで爆睡。
午後からPC組みこみ。
今回の査収物。

かなり誇りたまってたのでほぼ全部外してオーバーホール。
ほこりごほごほでした。
マザーのP4コネクタが超変な位置にあって、電源からケーブルの取り回しに一苦労。
あと、CPUファンの取り回しもめんどうすぎた。というかでかい。

左がCore2のリテールファン、右が前使ってたKATANA、そんで真ん中が今回導入したSAMURAI ANDY。
見ればわかると思いますが12センチファンなので、超重いしでかいです・・・。
まあ、その分よく冷えるはず。


ケースの取り付けも決まって、VGA刺してとりあえず最小構成で起動確認。
CPUもそんな熱くなってなくて一安心。
で、HDDも光学ドライブも全部つないで起動させようとしたら、一回目XPが立ち上がったものの、二回目以降ウインドウズロゴのところで強制再起動の罠。
修復インストールやら試したけどだめだった。
やっぱりメーカーも世代もだいぶ違うマザーのポン載せ替えは無理があったか。
KnoppixでCのデータだけバックアップしようとしたら、なんか起動できず。ドライブが悪いのか。
気づいたらDVD-ROMドライブもお亡くなりに・・・。まあ6年も使ってるからしょうがないか。
SATA-USBもないので、こうなると別のHDDにOS入れてデータ吸い出すしかないわけですが、予備のHDDがありません・・・。


もう今使ってるの古いから、システムドライブくらい最新の爆速買うかな。あと、光学ドライブも一応買わねば。次はSATAだな。
とりあえず組み上がったのに満足して放置です。


よく考えたら起きてから何も食べてないことにきづいたのが夜の7時頃。
どう見ても作業に没頭しすぎです。
PCいじって一日オワタ。