宮ヶ瀬湖ツーリング

>>1のうざi(げふんげふん やら有り難いやらよく分からないフライング爆撃で無理矢理目が覚める。
ついでに定刻の提督爆撃も。

朝飯食って支度して、出発したのが午前7時半。
ウォーミングアップがてら小机、中山、十日市場あたりをサクッと通過。
朝早いと道空いてていいですね。
なんか曇ってるせいかちょうど良い気温です。
その後、成瀬、長津田と抜けて町田へ。
この辺から市街地で多少走りにくくなってくるのと、道がよく分からなくなってきますw
地図とにらめっこして、町田抜けて相模原方面。
相模原公園の側をかすめて、愛川町へ。
川沿いの直線の路肩が全然無くて、トラックガンガン走ってて相当きつかった。
もう一刻も早く抜けたくて、結構な距離個人TT状態でした・・・
結構足使ったかも?

鮎釣りとかしてる清流が広がってきていよいよ山なんだなという感じ。

超狭い橋渡って、宮ヶ瀬への山道へ突入。
結構な勾配で休み休み上がりました・・・。
フロントトリプルがこんなところで役に立つとは思わなかった。
心拍数はほぼMAX

湖側のあいかわ公園からダム通り抜けようとしたら、一般車通行禁止とかでいけそうになかったので迂回。
fuck'n aikawa
つか、あいかわ公園の行く途中の坂の勾配がやばかった。
結局上り下りしたのが無駄足に。

この辺でバテ気味+ドリンク切れで集中力が・・・
ちょっと休憩。

ルート設定しなおして、湖一周コースとなりました。
北岸から西岸にかけてのトンネルラッシュがマジ怖い。
照明暗すぎで、入り口からちょっと入ったところでブラックアウト状態。
おまけにトンネル中の路面は湿ってるわで走りにくかった。

湖畔からダムを望む。

トンネル抜けた先の湖周遊コースは景色も良くてかなり楽しいです。
しばらく走って公園みたいな所があったので、時間的に正午くらいだったのでここで昼食&水分補給。
食堂の他に自然食品とか色々売ってました。
やたらバイク乗りが多くて珍走かと思ったw
ただ、自転車乗りはそんなに多くも無く。
残り湖半周して、帰りは下り基調。
途中の分岐でヤビツへの誘惑に駆られたが、体力的にきついと判断してパス。
また今度ということで!

途中の土山峠でびびりながら割と飛ばさず慎重に降りてたら、後ろからピナレロさんにぶち抜かれました。
コーナー3つでバックミラーから消されました・・・w
つか、あの勾配で50km以上出してコーナリングするとか頭のネジが外れているとしか。
そこまで自転車も自分の腕も信用出来ないからなw
峠抜けて、神奈川唯一の村、清川村を通り抜け、そのまま下りを軽快に飛ばす。
爽快すぎて途中の温泉すっ飛ばして、厚木まで行ってた・・・orz

厚木から大和に向かうあたりが疲労のピーク。
いつになったら着くんだ・・・って感じで必死に漕いでた。
相鉄沿線をマターリ漕いで、三ツ境まで来たところでサガミに寄り道。
チームジャージがかなりお買い得で食指が動いたけど、バッグ小さいので入らないなと諦め。
また今度買うかな。
上下2万近いのに普通じゃね?と思う金銭感覚がいい加減やばい気もしますorz

サガミでゆっくりしたおかげで疲労も癒えてあとは帰るだけ。
上星川まで来たところで、環状2号乗れば新横まで一本道だなと思ったら、舐めたことに自転車進入禁止とか・・・。
しょうがないので懐かしの保土ヶ谷抜けて、横浜回りのいつもの道で帰宅。

今日は相当疲れましたわ。
家着いてシャワー浴びて飯食ったら即落ちしてたし・・・。
山岳コースの100km越えは結構シビアやね。
まあ、これからコンスタントに100kmくらいは走りたいね。

今日の走行データ
走行時間:4.38.35
走行距離:108.5 km
最高速度:51.5 km/h
平均時速:23.4 km/h
平均心拍数:161
平均ケイデンス:71

ちょっと心拍数上がりすぎた。
ほとんど強度80%近いです。