鶏胸肉のピカタ ケチャップソース

鶏胸肉が安かったのでまとめ買い。
普通に焼くのも何なので、ピカタにしてみた。


・材料

  • 鶏胸肉 200gくらい
  • 塩胡椒 適量
  • 酒   大さじ2
  • タマネギ
  • ニンニク 1片
  • ケチャップ 大さじ3〜5杯
  • オリーブオイル 小さじ2杯


・作り方

  1. 鶏胸肉を1.5cm厚くらいにそぎ切りして、箸かフォークで穴を開け、塩胡椒、酒を振ってしばらく置く。
  2. 卵を溶き、1を入れ良く絡める。
  3. フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ、中火で2を焼く。卵は余ると思うので、卵が無くなるまで付けては焼きの繰り返し。フタをして軽く焼き目が付いたところで一旦皿に取る。
  4. フライパンを拭いて、オリーブオイル小さじ1を取り、ニンニクのみじん切り、タマネギの薄切りを炒め火が通ったら、塩胡椒、酒、ケチャップを加え、軽く煮詰まったところで3の肉を入れて絡める。



ぱさつきがちな鶏胸肉がかなりジューシィに仕上がりました。
結構飯がすすむおかず。
キノコとかピーマンとか入れても旨いかも。