ゆっくりしていってね

早めに起きたのに、ゆっくりしてたら時間ぎりぎり。おまけに郵便局寄ってたら超遅刻モード。
でも、東神奈川で奇跡の乗り継ぎして、京急でなんとか30分前に羽田到着で、集合時間には間に合った。

・羽田(6:45)〜千歳 (8:15) ADO

ANAじゃなくて、AIR DO
期限短いマイルとかイラネ。
早朝便はGWでも不人気で、機内ガラガラで良席ゲットウマー。

ついでに買った千疋屋杏仁豆腐もウマー。

眠る暇も無く、一瞬で新千歳到着。
普通ならここから1040円もかけて札幌まで快速エアポートなのですが、今回は旅程の都合上レンタカー。
空港内のレンタカーセンターに行って、南千歳まで護送。
支給された車はデミオ
(川代最速の青でもなく、普通の新型デミオだったのでとりあえずは安心)
ナビ適当に打ち込んで、出発。

ぶっちゃけ数年ぶりの運転なので、ATとはいえ怖かったですw むしろ、クラッチない分違和感が・・・

支笏湖

空港から車で走ること、30分ほどで到着。北海道の道はガラガラで単調過ぎて、ついつい飛ばしてしまいます。
まあ、それでも地元車にがんがん煽られ、抜かれまくりましたが・・・。奴らの巡航速度は異常。

この湖の透明度・水深は日本有数。綺麗すぎて、あんまり魚は居ないけど。

水中遊覧。溶岩から出来た柱状節理がすごい。この辺はまだ浅いところで、最深部だと100m越えて全く何も見えませんでした。
湖近辺散策して、寒くなってきたので退散。

・登別
本当は、洞爺湖に直行する予定だったんですが、なんか行けそうな気がして・・・。
苫小牧経由で登別まで。超走りやすい道だった。

地獄谷。まさに生き地獄。

ちょっと上った大湯沼まで。超でかい温泉みたいな感じ、入れないけど。

足湯で我慢。
もう相当良い時間だったので、温泉は我慢してかっ飛ばす。

洞爺湖昭和新山
いつの間にかナビに1000 m級の峠道に誘導されてて、結構怖かったw 凍って無くて良かったわい。
かっ飛ばしたものの、着いた頃には良い時間で、中島に渡る船は終わってたorz

湖畔から、中島と羊蹄山を臨む。

近かったので、昭和新山も行ってきた。爆裂火山由来の山ですね。ピンポイントで撮られたら、地獄谷と区別付かないかもw 有珠山ロープウェーはパス。

湖畔を3/4周したところで、湖見ながら露天風呂。まったりまったり。
出た頃にはかなり良い時間。
ここから本日の宿泊地ニセコまで移動するだけー

スイーツ(笑)寄り道ー。

レイクヒルファーム〜ここは乳製品がいい感じ。

ソフトは好きなの二つ選べます。オススメのWクリーム&ラベンダー。
旨すぎた。こんな旨いソフト初めて。
併設のダイニングも閉まってたけど、行ってみたかったな。

洞爺湖から、ニセコまでは道がひたすら真っ暗で、人家も何もなくてちょっと怖かったw
微妙に迷いつつも、途中買いだしして宿に到着。
ついでにガソリン値上げ前に給油もしといた。

他に泊まってるグループ居なかったんで広々と使わせて頂きますた。
一杯やって、明日のプラン立ててから就寝。

本日の走行距離:230 km
計算してみたら16-17km/Lと結構いい燃費。

俺、デミオ買ってくる・・・。