帯広 豚丼

また豚か!という声も聞こえてきそうですが、
帯広で食べた豚丼の味が忘れられないので作ってみました。(ちょうど肉もあったし)
 
なかなかの照り。
飯と良く合います。
レタスが良いアクセントになってて旨いです。


作り方(1人前)


●材料

  • 豚肉 100〜200 g (食べやすい大きさに切っておく)
  • レタス 3枚くらい

  • ○砂糖 大さじ2杯
  • ○水 小さじ2杯
  • 熱湯 大さじ2杯
  • ◎醤油 大さじ2杯
  • ◎酒 大さじ2杯
  • ◎砂糖 大さじ1〜2杯
  • ◎塩胡椒  適量

●調理

  1. 鍋に○の調味料を入れ、焦げないように薄い茶色になるまでじっくり加熱する。(ここでしっかりと香ばしいカラメルを作っておくのがコツ)
  2. 熱湯を加えて混ぜる。(激しく撥ねますので注意)
  3. ◎の調味料を加えて、中火で煮詰める。ちょっとトロっとしてきたら火を止めて置く。
  4. フライパンに油は入れず強火で豚肉(スジ切って両面に塩胡椒をしておく)を焼く。火は表面に通る程度。
  5. 中火にして、先ほどのタレを加えて絡めて、完全に火を通す。
  6. 丼の上にレタスが載ってるだけじゃないのを用意して、その上に肉を載せる。
  7. 食す。( ゚Д゚)ウマー