午後から

早起きするつもりが余裕の二度寝
アラームに加えて、提督に頼んでたのに放置してた・・・


ちょろっと外出して、
帰省やらちょっとした旅用の鞄に今までアンチだったけどキャリーバッグ買いますた。
新幹線は良いとして空路の場合、手荷物預けると空港によっては結構手間だったりして煩わしかったりする。
なので、機内持ち込み可能が良い。
ここで、機内持ち込み可能なサイズというのが中々厳しかったりするわけで。


3辺合計長さ、各辺の長さ(国内線のみ)、重量にそれぞれ制限があってこれがまためんどい。
国際線、ANA/JALなどの主要航空会社は(3辺合計115cm, 重量10kg)大きめでいいけど、中小の航空会社だと軒並み小さめ(3辺合計100cm、10kg たまに5kg)なので大変。
全ての条件満たすケースがあんまりなくて、かなり迷って1時間くらい見てたかも。。。
結局、中小はあまり乗ることもないだろうということで、ANA/JAL基準で選びました。
まあ、3辺100cmくらいなので、中小も誤差で通るかもしれんけど。
ソフトタイプで重量2.5 kgと結構軽め。結構お手頃価格??
何かと余計な物が多い私でも、旨く荷物整理したら3泊くらいまでならなんとかなるかも。
本気で行くときはでっかいので普通に預けますけど。